愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

2015-01-01から1年間の記事一覧

お礼のメールをいただきました

8月6日に海外の各地へ送った千羽鶴ですが、船便のため、やはり2ヶ月近くかかって千羽鶴が先方へ届いたようです。 今日お礼のメールが届きました(^O^)/ フィリピンのミンダナオ人民平和運動のヴォルティモア・フェニスさんからです。 Greetings of Peace an…

2015海外へのお手紙

To our friends wholove peace 70th summer coming, we have passedsince the atomic bombs dropped in Hiroshima and Nagasaki in August 1945. More over in the world, there are 16,300 shots nuclear bombs, they threaten the human beings to live. T…

2015千羽鶴を海外へ送るつどい

“平和の使者”千羽鶴を海外へ! 8月6日(木)千羽鶴を海外へ送るつどい 8月6日ヒロシマの日に、松山市で「平和の使者『千羽鶴』を海外に送る集い」が開かれ、20人が参加しました。 つどいは「平和行進愛媛県実行委員会」が毎年ヒロシマの日またはナガサキの…

2015年平和行進四国コース、完走しました!

2015年平和行進四国コース完走! 7月10日(金) 宇和島市・愛南町 2015年原水爆禁止国民平和大行進四国コースは最終日。宇和島市の吉田町の行進からスタートしました。吉田支所前からオレンジ荘まで、15人で「核兵器をなくそう」とアピールしました。 …

核の被害者を作らない社会を

核の被害者を作らない社会を 7月9日(木) 松野町・鬼北町・宇和島市を訪問 9日は、松野町への要請からスタート。ペナントに署名していただきました。町長さんや議長さんは不在だったため、核兵器の廃絶をめざず署名への協力や、戦争体験者のお話を聞くなど…

7/8 引き続き南予を行進 西予市・八幡浜市

引き続き南予を行進 7月8日(火) 西予市と八幡浜市を訪問 8日は西予市と八幡浜市を訪問し、非核平和行政の推進を訴えました。 西予市の担当者は、「愛媛新聞を見ました。お疲れ様です。できる限りの協力はしたい」とお話。昨年、購入した原爆パネルを、戦没…

7/7 平和行進は南予へ 大洲・伊方・内子を訪問・要請

平和行進は南予へ 7月7日(火) 大洲市・伊方町・内子町を訪問 七夕の日の平和行進は、大洲市、伊方町、内子町を訪問しました。 大洲市では、5人で要請。市によると、原爆パネル展を7月20日から行う予定だそうです。参加者は、核兵器の廃絶のための平和行政…

7/6松前・行進、伊予・行進

伊方原発の再稼動に反対を 7月6日(月) 松前町と伊予市を訪問 6日は、まず松前町を訪問。地元の方といっしょに、平和行政の推進を要請しました。残念ながら、町長さんたちは不在でしたが、担当の方から「できることはしていきたい」とお話がありました。 参…

100人で松山市を行進

100人で核兵器廃絶をアピール 7月5日(日) 松山市を行進 5日は松山市を行進。心配していた雨が上がり、石手川公園の原爆死没者慰霊碑前には100人が集合しました。 出発前の集会では、愛媛原水協の和田宰副理事長が、ことし開かれたNPT再検討会議について報…

非核平和行政の推進を 愛媛県と松山市へ要請

積極的な非核平和行政を 7月3日(金) 愛媛県と松山市へ要請 松山市に入った国民平和大行進は、愛媛県と県議会、松山市と市議会へ積極的な非核平和行政を求める要請をしました。 愛媛県には18人で要請。愛媛県原爆被害者の会の松浦秀人事務局長は、「いま被…

7/2砥部・行進、東温・行進

庁舎ロビーで原爆パネル展 7月2日(木) 砥部町と東温市を訪問 国民平和大行進は道後平野へ。7月2日は、砥部町と東温市で要請と行進を行いました。 砥部町では、原爆パネルの展示を行っているとのこと。今年は庁舎ロビーで8月2日から二週間ほど行われるそう…

7/2愛媛大学「平和学」でNPT再検討会議報告!

愛媛大学「平和学」に平和行進登場 7月2日(木) 愛媛大学でNPT再検討会議要請行動の報告 7/2愛媛大学で行われている「平和学」で、平和行進の紹介とNPT再検討会議参加者がレポート報告を行いました。 今年4月のアメリカ・ニューヨーク等でのNPT(核拡散防…

7/1久万高原町・行進、西条市・行進

NPT行動参加者も要請 7月1日(水) 久万高原町と西条市を訪問 7/1、久万高原町と西条市で要請と行進をしました。 久万高原町では、対応いただいた方の祖父が疎開して広島からこちらに来たということもあり、「核兵器の悲惨さなどについてはよく見聞きしてい…

6/30上島町・行進、今治市・行進

戦後70年、平和行政のいっそうの推進を 6月30日(火) 上島町と今治市を訪問 6/30は上島町と今治市で要請・行進をしました。 上島町では、NPT(核拡散防止条約)再検討会議ニューヨーク等行動の参加者から「1万人がニューヨークの街をパレードした。沿道の人…

6/29四国中央、新居浜・行進

当たり前になっている平和こそ大事 6月29日(月) 四国中央市と新居浜市を訪問 前日の四国中央行進につづいて、6/29四国中央市への要請に9人が参加しました。 要請では、NPT(核不拡散条約)再検討会議のニューヨーク行動参加者が発言。「アピール署名で願い…

6/28香川県境で引き継ぎ式~愛媛コーススタート!

愛媛コーススタート!引継ぎ式に90人 6月28日(日) 香川・愛媛の県境で引継ぎ 6/28(日)炎天下のなか、愛媛コースとして香川・愛媛県境の「豊浜道の駅」集合し、香川の平和行進との引継ぎ式を行いました。 正午すぎに到着した香川コースのみなさんを、各参…

2015愛媛平和行進ニュースNo.1

2015平和行進の第2回実行委員会

4月22日、2015平和行進の第2回実行委員会が開かれました。 今年の平和行進グッズ・ペナントや折鶴なども手に取り、今年の行進の日程・コース、要請内容や重点、パンフレット作成などについて話し合われました。 また、NPT(核不拡散条約)再検討会議に愛媛か…