愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

7/2砥部・行進、東温・行進

庁舎ロビーで原爆パネル展
7月2日(木)
砥部町東温市を訪問

  国民平和大行進は道後平野へ。7月2日は、砥部町東温市で要請と行進を行いました。

イメージ 1

 砥部町では、原爆パネルの展示を行っているとのこと。今年は庁舎ロビーで82日から二週間ほど行われるそうです。パネルを活用してほしいとの要望に、「集会所などでも展示していきたい」と回答がありました。被爆者が取り組んでいる署名については「庁舎内での署名の回覧は可能」というお話。「パネル展でも署名コーナーを作るので、総務課あてに要請してほしい」という回答でした。ありがとうございます!要請の後、町役場前を出発して行進。核兵器の廃絶を訴えました。

イメージ 2


イメージ 3

  東温市では、懸垂幕の掲示や、小学校の修学旅行で広島に行くなどの平和行政に取り組んでいるという回答。参加者は「『戦争法案』に反対してほしい」「原爆パネル展を行ってほしい」と要望しました。

イメージ 4

イメージ 5
 
 東温市では、伊予鉄道の見奈良駅から牛渕駅まで1時間かけて歩きました。途中参加の方もいましたよ。

イメージ 6