愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/30伊方町、大洲市、内子町で要請・行進

核がなくなることに反対の人はいない。基本は「非核」で進むべき 5月30日(火) 伊方町、大洲市、内子町で要請・行進 5月30日、伊方町、大洲市、内子町で要請と行進を行いました。 伊方町では、小中学校の修学旅行で広島・長崎に行くことや特攻隊の学習もし…

5/29松前町、伊予市で要請・行進

松前町長が「ヒバクシャ国際署名」に賛同 5月29日(月) 松前町と伊予市で要請・行進 5月29日、松前町と伊予市で要請と行進を行いました。 松前町では、はじめに今井実行委員長が、3月の「核兵器禁止条約」の国連会議の様子を詳細に報告し、その草案について…

5/28松山行進

原爆慰霊碑に黙祷。5月の青い空にうたごえ捧げ 5月28日(日) 松山行進 5月28日、松山市を平和行進しました。 今年は天気もよく、石手川にある「原爆死没者慰霊碑」前に集まり、黙祷を捧げました。 続いて、愛媛合唱団のみなさんのリードで、「折り鶴」「青…

5/26久万高原町で要請・行進

世界平和は人類の願い。原水爆だけでなく戦争のない世界へ 5月26日(金) 久万高原町要請・行進 5月26日、午前の要請のあと、久万高原町へ。 今井実行委員長が要請書の内容を説明。 久万高原町からは副町長ほか1人が対応いただきました。 世界平和は人類の願…

5/26愛媛県と松山市へ要請

隣県・香川では全自治体首長が署名、愛媛でも協力を呼びかけ 5月26日(金) 愛媛県要請、松山市要請 5月26日、愛媛県・県議会、松山市・議会へ要請しました。 愛媛県では、総務管理課課長他8人が対応。 今井実行委員長から趣旨説明。核の非人道性への理解が…

5/25東温市で要請・行進

小学生は平和学習の一環で広島に 5月25日(木) 東温市要請・行進 5月25日、東温市を訪問し、要請を行い行進しました。 東温市では、副市長ほか4人が対応してくださいました。 自治体として対応が難しい内容の要請もある。核兵器廃絶の懸垂幕を常時している…

5/24砥部町、西条市で要請・行進

日本政府は、核兵器禁止の立場で、条約交渉会議に参加を 5月24日(水) 砥部町要請・行進、西条市要請・行進 5月24日、砥部町と西条市で要請と行進を行いました。 砥部町では、核兵器禁止条約交渉の会議、被爆者の現状にも言及し、要請。特に、日本政府が核…

5/23上島町、今治市で要請・行進

上島町長が「ヒバクシャ国際署名」に賛同! 5月23日(火) 上島町要請・行進、今治市要請・行進 5月23日、上島町と今治市を訪問し、要請と行進を行いました。 上島町での要請では、NO MORE広島・長崎、核兵器のない世界を!と核兵器廃絶について要請。「ヒバ…

5/22四国中央市要請、新居浜市要請・行進

「平和行進」は時流に流されることのない運動 5月22日(月) 四国中央市要請、新居浜市要請・行進 5月22日、四国中央市と新居浜市で要請、新居浜行進を行いました。 四国中央市では、国連での核兵器禁止条約締結の動きなどの情勢、要請主旨を説明し懇談に。 …

5/21香川県境で引き継ぎ~愛媛コーススタート!

香川行進を迎え50人で引き継ぎ 愛媛コーススタート! 5月21日(日) 香川・愛媛の県境で引き継ぎ式、四国中央市行進 5月21日(日)、香川から引き継ぎ、今年の愛媛コースがはじまりました。 四国中央市の香川県境で、愛媛・香川の参加者約50人が集合し、引き…