愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月26日、上島、西条行進、要請。

6月26日、上島、西条行進、要請。 上島港から役場までを15人で2往復しました。道端から手を振ってくれる人が多く、2回目に通った時には、保育士さんが飛んできて激励してくれました。通し行進の竹田さんのマラソン仲間の方がご夫婦で今日の行進に参加…

6月25日、北条行進、今治要請、行進。

6月25日、北条行進、今治要請、行進。 北条行進出発には6人が参加しましたが、そのうちお二人は足が悪く、残念ながら行進には参加できず、4人で行進しました。 今治市への要請。16人参加。広島の対岸で、今年4月現在での被爆者数は松山市の619人…

6月24日、砥部、東温、要請・行進

6月24日、砥部、東温、要請・行進 砥部町役場訪問では、旧海軍の生き残りと話す82歳の方とお会いしました。通信兵で、終戦を高知県の土佐久礼(中土佐町)で迎えたそうです。終戦が延びていたら、生きていなかったと言います。四国は、沖縄に次ぐ本土決…

6月23日、愛媛県、松山市、久万高原要請・行進

6月23日、愛媛県、松山市、久万高原町要請・行進 愛媛県への要請には16人の参加があり、読谷山総務部長に対応していただきました。横断幕、ペナント、原爆パネルを持っての要請です。テレビ局4社から取材があり、昼や夕方のローカルニュースで報道され…

6月21日松山市商店街署名宣伝、22日松山行進

6月22日松山行進 石手川緑地公園の「原爆死没者慰霊碑」前での 松山行進出発集会。原爆犠牲者へ黙祷を捧げたあと、田福千秋県平和行進実行委員長、永瀬勉県原水協理事長、通し行進の竹田昭彦さん、松浦秀人県原爆被害者の会事務局長などから挨拶がありま…

6月20日、松前町、伊予市を行進

6月20日、松前町、伊予市を行進しました。 松前町の白石勝也町長と伊予市の中村佑市長、伊予市議会議長から「非核日本宣言のよびかけ」への賛同署名をいただきました。 松前町要請。新日本婦人の会から6人、医療生協から4人、建交労から2人など、地元の…

6月19日、大洲市、伊方町、内子町を行進

6月19日、大洲市、伊方町、内子町を行進しました。 内子町の河内紘一町長から「非核日本宣言のよびかけ」への賛同署名をいただきました。大洲では、十夜ヶ橋永徳寺を訪問し、住職さんと原水爆禁止運動の歴史を話し、「すみやかな核兵器の廃絶のために」へ…

6月18日、西予、八幡浜を行進。

6月18日、西予市、八幡浜市を行進。 西予市の三好幹二市長、梅川光俊議長から「非核日本宣言のよびかけ」と「核兵器の廃絶、原爆被害への国家補償を求める賛同署名」への署名をいただきました。 お昼休みの行進に、西予市役所職員と地元の方々など約30…

6月17日、吉田行進、松野町、鬼北町、宇和島市を行進

6月17日、12時から宇和島市吉田町を行進し、松野町役場、鬼北町役場、宇和島市役所、四国霊場第42番札所「仏木寺」を訪問し、17時30分から宇和島市内を行進しました。 「非核日本宣言のよびかけ」への賛同署名は、松野町の岡武男町長、宇和島市の…

6月16日 愛南町要請  津島行進

6月16日、愛南町役場を訪問し、宇和島市津島町を行進しました。 愛南町の谷口長治町長から「非核日本宣言のよびかけ」への賛同署名をいただきました。 ↓津島町行進出発式

四国コースは愛媛に引き継がれました。

6月15日、平和行進は高知から引き継がれ、大雨の中、愛南町を行進しました。通し行進者の竹田昭彦さん(68)もこれから2週間、愛媛県内を行進されます。 高知から無事に引き継ぎました。真ん中の青い合羽、赤い帽子が竹田さんです。 雨にも負けず行進。 愛…

平和行進四国コース、いよいよ愛媛行進が始まります。

50周年記念平和行進!半世紀の伝統を受け継ぎ、全自治体で核兵器廃絶を訴えよう! 原水爆禁止国民平和大行進は、今年で50周年を迎えます。四国コースは、5月11日徳島の1番札所霊山寺を出発し、6月15日高知から愛媛に受け継ぎ、6月29日香川へ引…

原爆症認定愛媛訴訟の原告、井上サチ子さんを支援しよう!

原爆症認定基準の再改定と原告全員認定で全面解決を! 5月28日仙台高裁で、同月30日大阪高裁で、いずれも全員認定の勝訴判決が下されました。原告団や被団協は6月3日から「上告するな」と厚労省前で座り込みや国会請願、パレードを行いました。 舛添…