愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

松野町・鬼北町・宇和島市へ要請

南予を行進 5月30日(木) 松野町・鬼北町・宇和島市 5月30日は松野町・鬼北町・宇和島市へ。 お昼に、宇和島市吉田町を行進。今年は10人、毎年元気に行進しています。 午後から最初に松野町へ10人が要請に。 松野町では、自然エネルギーのことで、水力発電…

西予・八幡浜へ

パネル展・平和記念式典参加を検討 5月29日(水) 西予市・八幡浜市 29日の平和行進は、西予市から。 西予市では、17人が要請に参加。平和行進団から日本が率先して核兵器廃絶の先頭に立って行動することなど、平和行政の推進などの要請を行いました。 副市…

原発のある伊方町へ要請

原発のある伊方町へ要請 5月28日(火) 大洲市・伊方町・内子町 28日の平和行進は、まず大洲市へ。 大洲市は、市長、議長ともに、南予では「核兵器廃絶、原爆被害への国家補償」を求める賛同署名をしていない最後の自治体です。 署名のお願いをしっかり行い…

松前町と伊予市を訪問

自治体で原爆パネル展 5月27日(月) 松前町・伊予市 27日は、松前町と伊予市を訪問しました。 松前町への要請には10人が参加。 松前町からは「出来る範囲で平和への取り組みをしている。今後とも継続していく」とお話がありました。 参加者からは、「原爆パ…

約100人で松山市を行進

約100人で松山市を行進 5月26日(日) 松山市 26日は松山行進。初夏の強い日差しのなかを、約100人で歩きました。 石手川公園の開会集会では、はじめに原爆慰霊碑に向けて黙とう。 愛媛合唱団のみなさんの伴奏で「原爆許すまじ」「青い空は」を歌いました。 …

愛媛県へ要請

愛媛県へ要請 5月24日(金) 愛媛県・松山市・久万高原町 5月24日、愛媛県へ要請を行いました。県総務管理課が対応しました。 県からは、知事・関係課に伝えるとし、平和自治体宣言は全市町で行われており、平和を願う機運上昇を願っている。米軍の飛行につ…

平和学の授業を訪問

平和学の授業を訪問 5月23日(木) 愛媛大学・砥部町・東温市 5月23日、午前中に愛媛大学の平和学で、平和行進の紹介を行いました。 愛媛県原爆被害者の会の松浦秀人さんが平和学で講演されており、そのなかの時間を少しいただいて、平和行進の歴史、千羽鶴…

西条市へ要請・行進

西条市へ要請・行進 5月22日(水) 西条市を訪問 22日は西条市を訪問しました。 参加者からは、「核兵器と人類は共存できまぜん」と指摘し、平和行政を進めることなどを要請しました。また、米軍機オスプレイの飛行ルートにあたることから、要請項目の5番目…

「バリィさん」のいる街を歩く

「バリィさん」のいる街を歩く 5月21日(火) 上島町と今治市を訪問 平和行進が愛媛入りして3日目。21日(火)は、ゆるキャラ日本一に輝いた「バリィさん」のいる街、今治市を歩きました。まずは「しまなみ海道」を渡り、さらにフェリーに乗り継ぎ、上島町へ…

子どもも平和行進に参加

子どもも平和行進に参加 5月20日(月) 四国中央市と新居浜市へ要請・新居浜市で行進 平和行進2日目。自治体への要請を始めました。 要請項目は7項目。いずれも積極的な平和行政の推進をもとめるものです。愛媛県は、県内の20自治体すべてが、核兵器廃絶をめ…

平和行進が愛媛入り!

平和行進が愛媛入り 5月19日(日) 香川・愛媛県境で引継ぎ式 5月19日、平和行進四国コースが愛媛入りしました。 6月2日までの2週間で県内全自治体を訪問し、核兵器の廃絶を訴えます。 県境での引き継ぎ式には、両県から80人が参加。 香川・愛媛の合同で「原…