愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

平和学の授業を訪問

平和学の授業を訪問
5月23日(木)
 
 5月23日、午前中に愛媛大学の平和学で、平和行進の紹介を行いました。
 
イメージ 1
 
 愛媛県原爆被害者の会の松浦秀人さんが平和学で講演されており、そのなかの時間を少しいただいて、平和行進の歴史、千羽鶴を海外へ送るつどいで千羽鶴を海外へ送り、交流が進んでいることなどを話しました。

午後から、
砥部町へ要請。
砥部町からは、パネル展をロビーで昨年8月1日から17日まで行ったことを聞き、平和行進からは、核兵器廃絶のアピール署名を職員にまわしていただくことをお願いしました。要請後に砥部町で行進を行いました。
 
イメージ 2
 
イメージ 3

 
 東温市では、懸垂幕を庁舎に掲げており、パネル展も昨年実施したことや修学旅行での広島研修、福島からの避難者(9人、最大15人)を公共料金免除などで支援していることなどの回答がありました。
要請後に、東温市を元気に平和行進しました。


 
イメージ 4
 
イメージ 5