愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

参議院 国連加盟60年 平和への誓いなど決議

2016年5月25日(水)、参議院本会議で、「我が国の国連加盟六十周年にあたり更なる国際平和の構築への貢献を誓約する決議案」が可決されました。核兵器廃絶など軍縮外交の推進、平和な未来を確実にするための最大限の努力をすべきと記されてあります。 http:…

2016年第62回原水禁四国大会in徳島 開催

2016年は徳島で開催! 6月18日(土)~19日(日) 2016年第62回原水爆禁止四国大会in徳島

5/22香川県境で引き継ぎ~愛媛コース終結!

愛媛コースから香川へ引き継ぎ!70人が参加 5月22日(日) 香川・愛媛の県境で合同出発式 5/22(日)、香川との県境で、愛媛から香川へ平和行進のたすきをリレーしました。 午前に四国中央市の市民会館川之江会館に集合し、香川県境へ向けて、約1時間30分の…

2016平和行進での愛媛県自治体の新署名対応

<愛媛コース>首長ほか新署名への協力続々と! 被爆者の呼びかける核兵器廃絶国際署名のとりくみ 5/8~22まで、平和行進愛媛コースが行われました。 このなかで、被爆者の呼びかける新国際署名「ヒロシマ・ナガサキの被爆者が訴える核兵器廃絶国際署名 被爆…

5/20四国中央、新居浜で要請・行進

原爆パネル展を昨年初めて実施 5月20日(金) 四国中央市、新居浜市で要請・行進 5月20日、四国中央市、新居浜市で要請と行進を行いました。 四国中央市の要請には9人が参加。市からはじめに、平和行進への激励と、「オバマ大統領の広島訪問が核なき世界への…

5/19上島町、今治市で要請・行進

子どもたちに広島等での体験学習を 5月19日(木) 上島町、今治市で要請・行進 5/19(木)上島町と今治市で要請と行進を行いました。 今治から高速道路・西瀬戸自動車道しまなみ海道を走り、いったん広島県へ入ったあと、因島から愛媛県生名島にフェリーで渡…

5/18久万高原町、東温市で要請・行進

新署名に東温市長も賛同くださいました 5月18日(水) 久万高原町と東温市へ要請 5/18(水)、久万高原町と東温市で要請と行進をしました。 久万高原町では、要請に対して町から「可能なものから対応する」「目で見た事実は記憶に残っていく」「アメリカの大…

5/17砥部町、西条市で要請・行進

被爆証言DVD「未来への伝言」の活用を検討 5月17日(火) 砥部町、西条市で要請・行進 5/17(火)砥部町、西条市で要請と行進を行いました。 砥部町では、日中友好やジュネーブとの交流などにも触れられ、砥部町にある砥部焼地球儀について説明がありました…

5/16愛媛県、松山市へ要請

注視に留まらず平和行政の積極的推進を 5月16日(月) 愛媛県と松山市へ要請 5/16(月)、愛媛県と松山市で要請を行いました。 愛媛県では、今井県実行委員長が要請。 愛媛県からは「(核兵器廃絶は)県民各界層の自発的盛り上がりが大事。県民機運の盛り上…

5/15松山行進

核兵器をなくそう ノーモアヒバクシャ 5月15日(日) 松山市を行進 5/15(日)、松山市を行進しました。約100人で石手川公園の原爆死没者慰霊碑から市内を歩きました。 当初は原爆死没者の慰霊碑前に集まる予定でしたが、別の行事が入っており、隣の広場で出…

2016非核平和行政についての要請書

今年の要請書はこのようになっています。 ----------------------------------------- 2016年 5月 日 (市町長・議会議長) 様 2016年原水爆禁止国民平和大行進 四国コース愛媛県実行委員会 非核平和行政についての要請書 広島・長崎に原爆が投下されてから7…

5/13松前町・伊予市で要請・行進

「核兵器の恐ろしさは十分に認識」。新署名に「反対する内容はない」 5月13日(金) 松前町、伊予市で要請・行進 5/13(金)、松前町、伊予市を訪問し、要請と行進をしました。 松前町では、13人が要請に参加しました。町の担当者からは「平成6年に非核平和…

5/12大洲市、伊方町、内子町で要請・行進

「核兵器も禁止したい」と署名 5月12日(木) 大洲市、伊方町、内子町で要請・行進 5/12(木)、大洲市、伊方町、内子町で要請と行進を行いました。 大洲市では10人で要請。 市の担当の方からは「核兵器のない世界を共に目指しましょう。オバマ大統領が広島…

5/11西予市と八幡浜市を訪問

オバマ大統領の広島訪問は、非核平和の世界への前進に 5月11日(水) 西予市と八幡浜市を訪問 5/11(水)、西予市と八幡浜市で要請・行進をしました。要請には6人が参加。 西予市では、パネル等を示して要請を行い、「アメリカのオバマ大統領の広島訪問は、…

5/10松野町・鬼北町要請

両町長にも新署名協力いただけました 5月10日(火) 松野町と鬼北町を訪問 5月10日(火)、大雨の中、松野町と鬼北町へ要請、7人が参加しました。 松野町では阪本町長など、ご対応いただきました。 「熱心に継続されていることに敬意を表する。2度と悲惨なこ…

5/9愛南町要請、宇和島市を要請・行進

新署名にも協力いただけました 5月9日(月) 愛南町と宇和島市を訪問 5月9日(月)、前日の行進に続いて、愛南町と宇和島市を訪問。要請には8人が参加しました。 愛南町長は公務で不在でしたが、町長にも伝えていただけるとのことでした。 要請では、資料・…

5/8高知県境で出発式~愛媛コーススタート!

四国コーススタート!合同出発式に50人 5月8日(日) 高知・愛媛の県境で合同出発式 5月8日(日)、今年の愛媛コースがはじまりました。 愛南町で、高知との県境に、愛媛・高知の参加者約50人が集まって、四国コースの出発式を行いました。 合同出発式は天気…