愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

5/17砥部町、西条市で要請・行進

被爆証言DVD「未来への伝言」の活用を検討
5月17日(火)
砥部町西条市で要請・行進

 5/17(火)砥部町西条市で要請と行進を行いました。

イメージ 1

 砥部町では、日中友好ジュネーブとの交流などにも触れられ、砥部町にある砥部焼地球儀について説明がありました。また、原爆パネル展に今年もとりくむこと、県原爆被害者の会作成DVD「未来への伝言」も活用を検討したいとコメントがありました。参加者からは「伊方原発地震の不安」についても要請しました。
 砥部町長さんから「新署名」をいただきました。 

イメージ 2

 要請後に、役場周辺の幹線道路沿いを行進しました。


 西条市では、「未来への伝言」DVDの活用を訴え、参加した放射線技師からは「仕事を通じて、原発事故の怖さを痛感している。再稼動を中止するようにしてほしい」なども要請しました。

イメージ 3

 西条市からは「図書館のDVDなど確認し、検討したい」「ペナントへ協力する」などの返答がありました。

 参加者の1人から平和行進のドキュメンタリー「一歩でも二歩でも」のDVDがほしいと注文もありました。
イメージ 4

 要請後の行進では、市役所から西条駅前まで行進しました。

イメージ 5