愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014海外へ送った手紙

平和を愛する仲間のみなさんへ 1945年8月、広島・長崎に原爆が投下されてから69周年を迎えました。 原爆は、一瞬にして2つの都市を壊滅させ、その年のうちに21万人の命を奪うという人類史上例のない残酷な被害をもたらし、今日も20万人の被爆者…

2014“平和の使者”千羽鶴を海外へ送る集い

8/6(水)県平和行進実行委員会主催の「“平和の使者”千羽鶴を海外へ送る集い」が松山市内で開催され、9団体17人が参加しました。 これは核兵器のない世界の実現を願って1990年から続けられ、今年で25年目となります。 実行委員長あいさつ、今年の平和行進の…

高知県へ引き継ぎました!

高知県へ引継ぎ 6月29日(日) 愛南町を行進・高知県境での引き継ぎ式 愛媛県内の行進もいよいよ最終日を迎えました。29日は晴天のもと、愛南町を行進し、高知県に引き継ぎ。子ども3人を含む18人で町内を歩き、核兵器の廃絶をアピールしました。 県境で出迎…

「核兵器も原発も反対」~宇和島市吉田町・愛南町~

「核兵器も原発も反対」 6月27日(金) 宇和島市吉田町・愛南町 2日連続の雨の中、宇和島市吉田町を行進。愛南町へ要請しました。 吉田町 は、合併で宇和島市になった地域。支所から吉田病院をめざして8人で出発。原水協の「NONUKES」タオル(今治産です!…

核兵器全面禁止のアピール署名に協力~松野町・鬼北町・宇和島市~

核兵器全面禁止のアピール署名に協力 6月26日(木) 松野町・鬼北町・宇和島市 天気は再び雨。26日は 松野町 、鬼北町、 宇和島市を訪れ、平和行政の推進を要請しました。 (松野町にてペナントに記入をいただいた場面) 松野町は、小学校で戦争体験者の話を…

「原爆パネル展に取り組みたい」~西予市・八幡浜市~

「原爆パネル展に取り組みたい」 6月25日(水) 西予市と八幡浜市を訪問 天気は続けて晴れ。気温が高くなってきましたが、25日は西予市と 八幡浜市 で元気に行進をしました。 西予市は、「これからも平和学習について積極的に取り組みたい」と話し、「原爆…

平和行進は南予へ~大洲市・伊方町・内子町~

平和行進は南予へ 6月24日(火) 大洲市・伊方町・内子町を訪問 平和行進は南予へ。24日は 大洲市 と 伊方町 、 内子町 を訪問しました。 大洲市は、「核廃絶の意見書や原爆被害への国家賠償については、議会で検討します」と回答。修学旅行は広島で行って…

松前町と伊予市を歩く

松前町と伊予市を歩く 6月23日(月) 松前町と伊予市で要請・行進 23日は 松前町 と 伊予市 を訪問。非核平和行政の推進を求める申し入れをしたあと、行進しました。 松前町での要請には10人が参加。町は「修学旅行で広島に行き、千羽鶴を持っていっています…

100人で行進~松山市~

100人で行進 6月22日 松山市を行進 22日もあいにくの雨。しかし。100人の参加者で元気に行進しました。 石手川公園の原爆戦歿者慰霊碑碑前で行われた出発集会では、愛媛県原水協の永瀬勉理事長が、「2010年のNPT再検討会議で、『核兵器のない世…

愛媛県と松山市へ要請

被爆者を作らないため平和行政の推進を 6月20日(金) 愛媛県・松山市へ要請 20日は、愛媛県と松山市で要請をしました。 県庁では、県と県議会へ申し入れ。参加した被爆者の方は「広島や長崎では、直接被ばくで亡くなった方だけではなく、ガンや白血病で苦し…

「がんばって」と声援~砥部町・東温市~

「がんばって」と声援 6月19日(木) 砥部町・東温市で要請と行進 昨日までとは一転して、19日は晴れ。梅雨の合間を縫っての行進となりました。 砥部町では、「原爆被害への国家補償を求める署名」に協力していただくことができました!ありがとうござ…

雨の中で要請や行進~久万高原町・西条市~

雨の中で要請や行進 6月18日(水) 久万高原町・西条市で要請と行進 18日は終日雨もよう。山道を登り、久万高原町へ着きました。ちょうど10人で要請を開始。応対してくれた町の方は「(個人的には)核兵器は廃絶したほうがいいと思う」と話し、平和行政を…

しまなみ海道を歩く~上島町・今治市~

しまなみ海道を歩く 6月17日(月) 上島町・今治市で要請と行進 17日は、大雨のなか瀬戸内の島々を巡りました。ますは上島町。しまなみ海道を走り、フェリーに乗り換え、さらに橋を渡って約1時間で役場へ。 町の総務課は「原爆パネル展を7月下旬から8月上旬…

小中学生も平和行進~四国中央市・新居浜市~

小中学生も平和行進 6月16日(月) 四国中央市と新居浜市へ要請・新居浜市で行進 今日から自治体への要請が始まりました。 四国中央市へは9人で要請。新日本婦人の会の渡部さんが、「非核平和行政についての要請書」を説明。とくに、原爆パネル展の開催と、…

平和行進が愛媛にやってきました!

平和行進が愛媛入り 6月15日(日) 香川県→四国中央市 今年も、平和行進が愛媛にやってきました!15日、県境の「道の駅とよはま」(香川県観音寺市)で引き継ぎ式を開催。香川県からの40人の行進を、愛媛県の参加者50人が、歌声と拍手で歓迎しました。 愛媛…

2014愛媛コースがはじまります