愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

しまなみ海道を歩く~上島町・今治市~

6月17日(月)
上島町今治市で要請と行進
 
17日は、大雨のなか瀬戸内の島々を巡りました。ますは上島町しまなみ海道を走り、フェリーに乗り換え、さらに橋を渡って約1時間で役場へ。
 
イメージ 1
 
 町の総務課は「原爆パネル展を7月下旬から8月上旬までやっています」「広島への遠足や修学旅行の前に、被爆者から体験を聞く機会を持っています」と、回答がありました。参加者は「核兵器廃絶の署名にも協力してほしい」「平和教育を広げてほしい」「役場の建物に垂れ幕を下げて、非核のアピールを」などと要望しました。
 
宣伝をかねて、車で音楽を流しながら島内を走行。港まで歩くと手を振ってくれる人もいました。
 
イメージ 2
 
 
再びフェリーとしまなみ海道を使い、 今治市 へ到着。要請に対して、市からは「平和行政を進めていきたい」と述べました。「今治空襲を伝えてほしい」「市職員の自衛隊での研修をやめてほしい」など、参加者は具体的に要望を伝えました。
 
イメージ 3
 
要請後、 今治市 中心部を一周して、核兵器廃絶を訴えました。
 
イメージ 4