愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

「核兵器も原発も反対」~宇和島市吉田町・愛南町~

核兵器原発も反対」
6月27日(金)
 
2日連続の雨の中、宇和島市吉田町を行進。愛南町へ要請しました。
 
イメージ 1
 
  吉田町 は、合併で宇和島市になった地域。支所から吉田病院をめざして8人で出発。原水協の「NONUKES」タオル(今治産です!)を首に巻いたり、広げたりしてアピール。町の人に声をかけながら歩きました。
 
イメージ 2
 
 愛南町では、清水雅文町長が対応してくれました。町長さんは、「核兵器原発も反対。地方からの声を国に届けることがわたしたちの役目だと思っている」ときっぱり。「毎年行っているパネル展を今年もすると思うが、参加者の把握をして多くの人に見てもらえるようにしたい」と話しました。原発については、「冬は北西の風で原発事故が起これば愛南町も汚染されます。核廃棄物の処分の問題も深刻。代替エネルギー開発へ国がきちんと方針を出すべきだと思います。」と話しました。
 
イメージ 3