愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

7/30 愛媛県原爆死没者合同慰霊祭

再び被爆者をつくらない。若い世代へ被爆体験の継承を
7月30日(日
愛媛県原爆死没者合同慰霊祭
 

 

7/30(日)「被爆78年愛媛県原爆死没者合同慰霊祭」が松山市で行われ約100人が参加しました。県原爆被害者の会・原水禁松山市民会議・愛媛原水協三者が主催。

 

愛媛うたごえ協議会の合唱に続いて、追悼の黙祷を行いました。

 

主催者あいさつでは、原水禁原水協の代表があいさつ。

原水爆禁止松山市民会議・中村議長

原水爆禁止愛媛協議会・永瀬理事長

県原爆被害者の会会長の追悼のことばに続き、今年は愛媛県知事松山市長からの追悼のことばをそれぞれの代理の方が代読しました。広島市長・長崎市長からもメッセージが寄せられました。

愛媛県原爆被害者の会・田中副会長が代読

愛媛県知事の追悼のことば(代読)

松山市長の追悼のことば(代読)

高校生の平和祈念メッセージとして、松山東雲高校1年の西川さんが「戦争は昔のことではなく、世界では今この瞬間も日常を奪われている人がいる。私たちにできるのは、戦争体験者の言葉を聞いて想像し、多くの人に伝えていくこと」など発言。

高校生の平和祈念メッセージ

ながえ孝子参議院議員も来賓としてあいさつ。

参加者が献花を行いました。

献花

愛媛県原爆被害者の会・松浦事務局長



閉会あいさつで県原爆被害者の会松浦事務局長が「核兵器禁止条約の発効は核のない世界へ一歩踏み出した。再び私たちのような被爆者をつくらないために、生きている限り核廃絶に奮闘したい」と訴えました。最後に参加者で記念撮影を行いました。

記念撮影