愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

2011-01-01から1年間の記事一覧

5月22日 愛媛から高知へ引継ぎ

5月8日に愛媛(四国中央市)からスタートした四国コースは、 いよいよ高知へ引き継ぐ日となりました。 5月22日(日) 愛南町行進・高知へ引継ぎ 5月22日原水爆禁止平和行進四国コースは、雨の心配から一転夏のような暑さとなり、愛媛県愛南町を行進…

5月20日 愛南町

5月20日(金) 愛南町で要請 総務課長が対応されました。「アピール署名への賛同は清水町長ならすぐにしてくれると思う。パネル展はどこかの団体がしていたのを見たことがある。愛南町にビキニで被曝した船員さんが来られている。」「震災の被災者支援で…

5月19日 愛媛大学、松野町、鬼北町、宇和島市

5月19日(木) 愛媛大学「平和学」で平和行進を紹介 朝8時15分~、愛大正門前で、平和を築く市民活動“平和行進”を宣伝しました。 8時30分からは「平和学」(和田寿博教授)に招かれ、原水爆禁止を求めて全国各地で53年間続けてきた「国民平和大行…

5月18日 西予市、八幡浜市

5月18日(水) 西予市へ要請・行進 市役所職員労働組合、建交労、年金者組合の人たちなど 60人で商店街を行進しました。 要請では、副市長、議会事務局長が対応されました。「原発に対しての具体的な避難対策や対応がなかったので、5月12日に原発と…

5月17日 大洲市、伊方町、内子町 ②

5月17日(火) 内子町へ要請・行進 7人で要請しました。総務課主幹兼課長補佐ほか2人の方が対応されました。 「30年前、世界大会にも参加したことがある。原爆パネルもあるので、パネル展など開いて、 次世代へ伝えていくことが大切だ。」と話されま…

5月17日 大洲市、伊方町、内子町

5月17日(火) 大洲市へ要請・行進 大洲市へは14人で要請し、副市長、総務部長、議会事務局長が対応されました。「大事なことなので市長にきちんと伝えたい。市役所は伊方から22キロ。原発問題は、いますぐできることとできないことがあるが、他の自…

5月16日 松前町、伊予市へ要請・行進

5月16日(月) 松前町へ要請・行進 松前町では、総務課長が対応し、「94年に非核平和都市宣言をしている。原爆パネル展を実施したい。子どもたちへの教育に、広島への修学旅行を実施している。原発の安全神話は崩れた。愛媛にも伊方原発があるので、エネ…

5月15日 松山行進

5月15日(日) 松山行進 5月15日朝10時、石手川公園の原爆慰霊碑近くで出発集会を開きました。 昨年のNPT(核不拡散条約)再検討会議の合意を踏まえて、実際に核兵器廃絶を実行に移すときがきました。各地域での一人ひとりの小さな一歩が世界の世論…

5月13日 久万高原町で要請

5月13日(金) 久万高原町へ要請 久万高原町へ11人で要請しました。 原爆パネルの無料貸し出しや平和映画会について話が弾みました。 40人で町内を行進しました。

5月12日 砥部町、東温市で要請

5月12日(木) 砥部町へ要請 東温市へ要請 副市長が対応され、懇談の中で次のようなことが話されました。 非核平和都市の懸垂幕を庁舎に掲げていたが、今は被災者応援の懸垂幕にかけかえている。東北地方の復興の流れを東温市としても見守っていきたい。 夏…

5月12日 愛媛県、松山市要請

5月12日(木) 愛媛県へ要請 愛媛県への要請は、被爆者の会、原水協、新日本婦人の会、愛媛労連、自治労連、医療生協、建交労、民青同盟など各実行委員団体から19人が参加しました。 参加者から、「戦後12年目にしてやっと被爆者援護法が作られた。社会…

5月11日 北条行進、西条市を訪問、行進

5月11日(水) 北条行進 雨のため、支所前で集会を実施し、少しだけの行進となりました。 5月11日(水) 西条市で要請・行進 県商連会長から「原水爆禁止の運動は、ビキニでの第五福竜丸の被爆で魚が売れず、平和と安全を願う人たちの気持ちから始まった。中…

5月10日、上島町、今治市を行進

5月10日(火) 上島町で要請・行進 今年度中、非核自治体宣言採択へ向けて! 上島町は、県内で非核自治体宣言がなされていない唯一の自治体です。 今日の懇談で、今年度中には実現の方向で、文案も考えているとのことでした。 上島での要請・行進には、民商…

5月9日 四国中央市、新居浜市

5月9日(月) 四国中央市で要請 懇談 総務部課長「世界は平和であれということは、憲法にも記載されていること。核廃絶と恒久平和、平和行政を推進するのが行政の務めだと考えています。日本は世界の中で3番目に原発が多いと聞いています。伊方で事故がおき…

2011年平和行進四国コース スタートしました!

2011年原水爆禁止国民平和大行進四国コースが 四国中央市からスタートしました。 5月8日(日) 川之江庁舎より、三島会館まで、70分かけて行進しました。 参加者決意表明 2011年原水爆禁止国民平和大行進 四国コース・愛媛県実施要綱 2011年原…