愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

5月22日 愛媛から高知へ引継ぎ

 5月8日に愛媛(四国中央市)からスタートした四国コースは、
いよいよ高知へ引き継ぐ日となりました。
 
5月22日(日)
愛南町行進・高知へ引継ぎ
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 5月22日原水爆禁止平和行進四国コースは、雨の心配から一転夏のような暑さとなり、愛媛県愛南町を行進して高知県境に到着。県境での引き継ぎ集会には、両県から約50人が参加、互いに握手を交わしました。
 愛媛県の田福千秋・平和行進実行委員長から「5月8日に四国中央市をスタートし、全自治体を訪問・行進してきた。すべての自治体が平和行進に賛同し、7人の首長さんから核兵器全面禁止のアピール署名に賛同をいただいた。この力で核兵器廃絶の交渉開始をもとめる運動を大きく広げていきたい。同時に、各地で福島原発事故伊方原発の危険が話題になり、再び被爆者をつくらない立場から、原発から撤退し、自然エネルギーへ転換することを訴え、共感を広げてきた」と報告しました。
 
イメージ 5
 
  その後、平和行進の横断幕や各団体のリレー旗の受け渡し式を行いました。高知県の和田忠明・原水協事務局長から「アメリカは新型の核実験を行い、いつでも核兵器を使えるようにしている。核抑止力論を打ち破り、核兵器のない世界をつくるためにもアピール署名を大きく広げ、2015年まで毎年国連に提出していきたい。また平和行進の中で、高知県も各自治体に自然エネルギーへの転換をもとめる陳情を行いたい」と決意がのべられました。
 
イメージ 6
 
 
イメージ 4
 
  最後に、7月9日(土)10日(日)に愛媛県新居浜市で行われる第57回原水爆禁止四国大会を多くの参加者で成功させることを確認し、愛媛の仲間に見送られ、高知県コースが宿毛市に向かって元気に出発しました。
 
 
イメージ 1