愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

2010-01-01から1年間の記事一覧

6月19~20 原水禁四国大会

6月19日(土)~20日(日)、高知市の高知城ホールで、第56回原水爆禁止四国大会が開催され、 約150人の参加がありました。記念講演は、日本原水協事務局長の高草木博さんのお話でした。 オープニングの文化行事では、高知とえひめの合唱団による…

6月13日 四国中央市行進 終結集会

平和行進四国コース、無事に終結! 6月13日、大雨の中、四国中央市役所を出発しましたが、 途中で雨も上がり、1時間かけて川之江支所へ到着。 疲れのせいか、手持ちの組合旗が1枚完璧に裏返っています(;O;)! カメラマンも気づかなかったようですね。 …

6月11日 四国中央市、新居浜市

6月11日、四国中央市を訪問しました。 総務課長が対応してくださり、核兵器廃絶の問題については、議会でも検討して いきたい、皆さんの平和への思いと平和行進の趣旨に賛同します、とのことでした。 続いて新居浜市を訪問・行進しました。市民部長、市民…

6月10日 上島町、今治市

6月10日、上島町を訪問しました。総務課長、総務課主査の方など3人が対応してくださいました。 上島町は、県内で唯一「非核自治体宣言」をしていないので、是非宣言してほしいと強く訴えました。 NPTニューヨーク行動に参加した、今治の松田澄子さん…

6月9日 西条市

6月9日、旧北条市庁舎前での集合写真。真ん中の女性は、大阪から自主参加の酒徳さん。 高知での行進につづいて、愛媛への引継ぎ日と東温、北条、西条の行進に参加されました。 北条から、急いで西条市へ向かいました。 平和行政についての要請のあと、NP…

6月8日 砥部町、東温市

6月8日、砥部町を訪問、行進。 中村町長が、「非核日本宣言のよびかけ」に賛同署名をしてくださいました。 これは、日本政府が「核兵器廃絶の提唱・促進」と「非核三原則の厳守」を改めて国連総会や日本の国会など内外で宣言し、非核日本宣言として各国政…

6月7日 久万高原町

6月7日、久万高原町を訪問。副町長と議会事務局の方と、松山空港の進入管制権の問題 について意見交換しました。また、原爆の組写真の購入とパネル展の実施をすすめました。 久万高原町職員組合のみなさんと建交労のみなさん、約30人で行進しました。

6月6日 松山行進

6月6日、平和行進団は、石手川公園で出発集会を開きました。 田福実行委員長のあいさつに続いて、愛媛県原爆被害者の会の松浦事務局長が、65年たってもいまだに被爆者を苦しめ続ける核兵器が、いかに残虐な兵器であるかを語り、核兵器のない世界をめざそ…

6月4日 松前、伊予

6月4日、午後からは、松前町と伊予市を行進しました。 松前町では、対応してくださった総務課長など3人の方が、その場で「核兵器のない世界を」に署名してくださいました。 6人で、エミフルの中の道路を行進し、たくさんの方に注目されました。 伊予市で…

6月4日 愛媛県、松山市

6月4日、17人で愛媛県への要請を行いました。長谷川淳二総務部長が対応してくださいました。 行進団からは、田福実行委員長に続いて、原爆被害者の会の松浦さん、NPT再検討会議ニューヨーク行動にも参加した原水協の和田さん、新婦人の会の来島さんな…

6月3日 大洲、伊方、内子

大洲、伊方、内子の行進日です。 内子町庁舎前から福祉館まで約1時間の行進 大洲市への要請では、副市長、議会事務局長が対応してくださいました。 大洲行進 大洲の庁舎懸垂幕 写真では文字が切れているのが残念ですが、右端の懸垂幕が「平和宣言都市 大洲…

6月2日 西予 八幡浜

雨の日も風の日も 行進・・・・行進 お昼休みに西予市宇和町、夕方には野村町を行進しました。雨の中、西予市職員、農協職員のみなさん、建交労(全日本建設交運一般労働組合)のみなさんが多数参加されました。 西予市では、総務課長と議会事務局長が対応してく…

6月1日 吉田、松野、鬼北、宇和島

6月1日(火)、愛媛行進3日目は、吉田、松野、鬼北、宇和島行進です。 夕方の宇和島行進 お昼12時、小雨の吉田支所前を出発し、吉田病院まで歩きました。 昨日に続いて参加の津島の川口さんが、NPTニューヨーク行動の報告をしました。 沿道から手振…

5月31日愛南町要請、津島行進

5月31日、愛南町役場を訪問し、総務課長、議会事務局長と懇談しました。 午後6時から、津島支所前で出発式をし、商店街、岩松橋など支所の周辺を行進しました。 愛南町 津島行進出発式で、NPTニューヨーク行動の報告をする黒井さん 同じく、津島から…

平和行進四国コース いよいよ愛媛入り!

平和行進四国コースは、5月9日高知を出発し、5月30日、愛媛に引き継ぎました。 約2週間かけて、愛媛県内すべての自治体を行進します。

NPT再検討会議 最終文書を採択して閉会

手作りの布製横断幕を手に、国連に向けて行進する、愛媛の代表のみなさん 5月3日から28日までニューヨークで開かれていた「NPT再検討会議」は、核廃絶への具体的措置を含む64項目の行動計画を盛り込んだ最終文書を全会一致で採択し、閉会しました。…

ニューヨークを行進する愛媛の代表団

日本時間の5月3日、早朝、ニューヨークを歩く愛媛原水協の代表たち

NPTニューヨーク行動 出発式

「核廃絶を求める国連要請団出発式」 5月3日からニューヨークで、5年に1度の「核拡散防止条約(NPT)再検討会議」が開かれます。 核廃絶を願って全国から約2000人がこの会議に合わせてニューヨーク入りし、現地でデモ行進や街頭署名、国連への署…

第2回実行委員会

4月21日、第2回実行委員会を開き、今年の行進日程、要請内容などを確認しました。ポスター、折り紙、ペナント等を各団体へ分配しました。 <メインスローガン> ◎核兵器のない平和で公正な世界をめざしともに歩こう! ◎NPT再検討会議の成果をふまえ、…

2010平和行進 第1回実行委員会開催

3月30日、原水爆禁止国民平和大行進四国コース愛媛県実行委員会が結成され、実行委員長に田福千秋さん(愛媛労連議長)が選出されました。 今年の愛媛行進日程 5月30日(日)高知から引き継ぎ 31日(月)愛南、津島(夕行進) 6月 1日(火)吉田(昼行進)…

原爆死没者合同慰霊祭・墓前祭

2010年原爆死没者合同慰霊祭・墓前祭が、松山市石手川公園・慰霊碑前で行われました。主催は、「原水爆禁止愛媛協議会」と「愛媛県原爆被害者の会」です。 受 付 国民平和大行進四国コース愛媛県実行委員会 実行委員長 田福千秋さんが挨拶 参列のみなさ…