愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

2010-06-22から1日間の記事一覧

6月13日 四国中央市行進 終結集会

平和行進四国コース、無事に終結! 6月13日、大雨の中、四国中央市役所を出発しましたが、 途中で雨も上がり、1時間かけて川之江支所へ到着。 疲れのせいか、手持ちの組合旗が1枚完璧に裏返っています(;O;)! カメラマンも気づかなかったようですね。 …

6月11日 四国中央市、新居浜市

6月11日、四国中央市を訪問しました。 総務課長が対応してくださり、核兵器廃絶の問題については、議会でも検討して いきたい、皆さんの平和への思いと平和行進の趣旨に賛同します、とのことでした。 続いて新居浜市を訪問・行進しました。市民部長、市民…

6月10日 上島町、今治市

6月10日、上島町を訪問しました。総務課長、総務課主査の方など3人が対応してくださいました。 上島町は、県内で唯一「非核自治体宣言」をしていないので、是非宣言してほしいと強く訴えました。 NPTニューヨーク行動に参加した、今治の松田澄子さん…

6月9日 西条市

6月9日、旧北条市庁舎前での集合写真。真ん中の女性は、大阪から自主参加の酒徳さん。 高知での行進につづいて、愛媛への引継ぎ日と東温、北条、西条の行進に参加されました。 北条から、急いで西条市へ向かいました。 平和行政についての要請のあと、NP…

6月8日 砥部町、東温市

6月8日、砥部町を訪問、行進。 中村町長が、「非核日本宣言のよびかけ」に賛同署名をしてくださいました。 これは、日本政府が「核兵器廃絶の提唱・促進」と「非核三原則の厳守」を改めて国連総会や日本の国会など内外で宣言し、非核日本宣言として各国政…

6月7日 久万高原町

6月7日、久万高原町を訪問。副町長と議会事務局の方と、松山空港の進入管制権の問題 について意見交換しました。また、原爆の組写真の購入とパネル展の実施をすすめました。 久万高原町職員組合のみなさんと建交労のみなさん、約30人で行進しました。