愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

6月10日 上島町、今治市

6月10日、上島町を訪問しました。総務課長、総務課主査の方など3人が対応してくださいました。
上島町は、県内で唯一「非核自治体宣言」をしていないので、是非宣言してほしいと強く訴えました。
NPTニューヨーク行動に参加した、今治の松田澄子さんが、現地での要請行動について報告しました。
 
12人で、弓削港から上島町役場まで行進しました。
 
イメージ 1
 
今治市では、総務調整部長と議会事務局長が対応してくださいました。
「非核自治体宣言」都市として、全国・世界にもっとアピールしてほしい、原爆組写真の購入や、
パネル展などの開催をしてほしいなど、訴えました。松田さんは、NPT行動について今治市でも報告しました。
 
イメージ 3
 
今治市民会館から商店街、原爆慰霊碑前、旭町、そして市民会館へと、約35人で行進しました。
 
イメージ 2
 
     原爆慰霊碑前での記念撮影。広島に近い今治には、現在161人の被爆者の方がおられます。
 
イメージ 4