愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

6月6日 松山行進

 6月6日、平和行進団は、石手川公園で出発集会を開きました。
 田福実行委員長のあいさつに続いて、愛媛県原爆被害者の会の松浦事務局長が、65年たってもいまだに被爆者を苦しめ続ける核兵器が、いかに残虐な兵器であるかを語り、核兵器のない世界をめざそう、と訴えました。
                           
                          原爆被害者の会の松浦さん
 
イメージ 1
 
出発集会では、愛媛合唱団のみなさんの演奏と歌声にあわせて、
「青い空は」「原爆許すまじ」などを参加者みんなで歌いました。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
                   
                     商店街を歩く、約100名の行進団
 
   行進団にかけ寄り、 「少しですが運動の足しにしてください。」と、募金に協力してくださる市民が数人     おられ、感激しました。核廃絶はみんなの願いです。
 
イメージ 4
 
                     高齢者もはつらつとして行進されています。
              年金者組合の山内さんは81歳です。(手前のオレンジの法被の方)
              後方左は、医療生協の冨長さん、右は平和委員会の小路さんです。
 
イメージ 5
 
  市役所の地下広場での終結集会では、新婦人の会と愛媛原水協から活動報告と決意表明がありました。
  コープえひめ提供のジュースを飲んで一息入れ、核廃絶への次なる一歩を踏み出す決意を新たにしました。
 
イメージ 6