愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

2009-01-01から1年間の記事一覧

6/7高知へ引継ぎ

とうとう2009年愛媛行進も今日で終わりです。愛南町の御荘→城辺を行進し、高知へ無事に引き継ぎました。 15人で御荘→城辺を歩き、県境で高知への引き継ぎ式を行いました。晴れやかな青空のもと、総勢45人の参加がありました。四国コース通し行進の浅…

6/5愛南、津島行進

愛媛行進も最終盤です。6月5日、愛南町要請、そして宇和島市津島町内を行進しました。 愛南町では、原爆パネル展の実施や平和ビデオの購入などを検討してくださるそうです。清水雅文町長から「核兵器のない世界を」への署名と「ヒロシマ・ナガサキ議定書」…

6/4吉田、松野、鬼北、宇和島へ要請・行進

6月4日、吉田町内の行進のあと、松野町、鬼北町、宇和島市を訪問しました。 吉田町では15人で行進しましたが、地域の人があらかじめ「核兵器のない世界を」の署名を10筆集め、募金1,600円を持ってきてくれました。 松野町はちょうど、鬼北町との合…

6/2大洲、伊方、内子を行進。

6月2日、大洲市役所を訪問し、12人で市内を行進しました。 伊方町では、あらかじめ送っておいた「核兵器のない世界を」の署名用紙をコピーし、15人の署名を集めてくれていました。 内子町では、「ヒロシマ・ナガサキ議定書」への賛同署名を預かりまし…

6/1松前、伊予を行進

6月1日、松前町を訪問しました。 松前町はすでに、「核兵器廃絶、原爆被害への国家補償を求める賛同署名」や「核兵器全面禁止・廃絶国際条約締結を求める意見書」への決議、「非核日本宣言」への町長・議長の賛同署名などをすませていましたが、今回の訪問…

5/31松山行進

松山市内を100人で行進しました。

5/29県、松山市へ申し入れ 久万高原町を行進。

平和行進団は16人で愛媛県庁を訪れ、県知事に宛てて非核平和行政や国際署名についての要請をしました。 県原爆被害者の会から松浦秀人事務局長が、胎内被爆者の苦悩を切々と語り、ここ数年で会への補助金が削減されてきたことにも触れ、県独自の厚みのある…

5/28砥部、東温を行進

東温市は、「平和市長会議」に加盟しています。(2009.3.2)平和市長会議会長の秋葉忠利広島市長から届いた「認定書」を見せていただきました。「平和市長会議」には134国・地域の2,870都市(県内8市町)が加盟しています。09.5.1現在 砥部町を行進。…

5/27上島町、西条市を行進

島へ渡りました。上島町を行進! 愛媛県内、20の市町のなかで上島町だけが、「非核自治体宣言」ができていないことに対し、山下正弘総務課長が「恥ずかしく思っている。来年には宣言できるよう準備をすすめたい。」との決意を話されました。 西条市、西条…

5/26今治、北条を行進

北条総合支所前から行進出発。 今治市役所で平和行政について要請。 核兵器廃絶を訴え、30人で商店街を行進。 原爆死没者慰霊碑前まで行進し、平和を祈りました。

5/25新居浜市行進

四国中央市、新居浜市へ平和行政についての申し入れをした後、新居浜市を行進しました。 新居浜市長、議会議長から、国際新署名「核兵器のない世界を」に署名していただきました。 平和タペストリーを持つ医療生協からの参加者 「北朝鮮が核実験!」の報道後…

香川から引継ぎ、いよいよ愛媛入り!

今年51周年を迎えた原水爆禁止国民平和大行進四国コースが、5月24日香川県から愛媛県に入りました。 県境の「とよはま道の駅」で行われた引継ぎ式には、両県から約100人が参加。香川原水協の松永始事務局長は「5月11日に高松を出発し、14日間か…

平和行進準備進む!

平和行進パンフレットを作成中。 行進日程(案)です。 ※よく見えない場合は、画面をクリックしてください。 平和行進グッズ。ペナント、ポスター、折り紙など。 ポスター、折り紙などを分配する平和行進実行委員。

2009年国民平和大行進四国コース愛媛県実行委員会を結成しました。

2009年平和行進四国コース愛媛県実行委員会を結成しました。 3月26日、今年の平和行進愛媛県実行委員会を結成し、日程・内容を検討しました。 <今年のとりくみの重点> ・2010年NPT(核不拡散条約)再検討会議に向け、核兵器廃絶の世界的なう…