愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/28砥部、東温を行進

東温市は、「平和市長会議」に加盟しています。(2009.3.2)平和市長会議会長の秋葉忠利広島市長から届いた「認定書」を見せていただきました。「平和市長会議」には134国・地域の2,870都市(県内8市町)が加盟しています。09.5.1現在 砥部町を行進。…

5/27上島町、西条市を行進

島へ渡りました。上島町を行進! 愛媛県内、20の市町のなかで上島町だけが、「非核自治体宣言」ができていないことに対し、山下正弘総務課長が「恥ずかしく思っている。来年には宣言できるよう準備をすすめたい。」との決意を話されました。 西条市、西条…

5/26今治、北条を行進

北条総合支所前から行進出発。 今治市役所で平和行政について要請。 核兵器廃絶を訴え、30人で商店街を行進。 原爆死没者慰霊碑前まで行進し、平和を祈りました。

5/25新居浜市行進

四国中央市、新居浜市へ平和行政についての申し入れをした後、新居浜市を行進しました。 新居浜市長、議会議長から、国際新署名「核兵器のない世界を」に署名していただきました。 平和タペストリーを持つ医療生協からの参加者 「北朝鮮が核実験!」の報道後…

香川から引継ぎ、いよいよ愛媛入り!

今年51周年を迎えた原水爆禁止国民平和大行進四国コースが、5月24日香川県から愛媛県に入りました。 県境の「とよはま道の駅」で行われた引継ぎ式には、両県から約100人が参加。香川原水協の松永始事務局長は「5月11日に高松を出発し、14日間か…