愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

2012-01-01から1年間の記事一覧

“平和の使者”千羽鶴を海外へ送るつどい

はばたけ折り鶴 私たちから世界へ 8月6日(月) “平和の使者”千羽鶴を海外へ送るつどい 8月6日、愛媛自治労連会館で、23年目となる「“平和の使者”千羽鶴を海外へ送るつどい」が開かれました。 平和行進実行委員長の田福千秋さんのあいさつの後、67年前…

愛媛・高知県境で高知へバトンタッチ

平和行進は高知県へ向けて元気に出発 6月17日(日) 愛媛・高知県境で引継ぎ式 6月17日、愛媛・高知県境での引き継ぎ式には約50人が結集しました。 愛媛県から田福実行委員長が、「6月3日から全自治体、20市町を行進・訪問し、平和行進・世界大会へ…

愛南町へ要請・津島で集会

原爆パネルの購入を約束 6月15日(金) 愛南町へ要請・津島で集会 愛媛県内の平和行進もあとわずか。愛南町を訪問し、今年も県内すべての自治体へ平和行政の充実を求めました。 核兵器の廃絶をめざす運動に大きく賛同しますと述べた清水雅之愛南町長は、被団…

松野町・鬼北町・宇和島市へ要請・宇和島市内2か所で行進

「2度と被爆者を生まない」社会をつくろう 6月14日(木) 松野町・鬼北町・宇和島市へ要請・宇和島市内2か所で行進 愛媛県の平和行進は最終盤。松野町・鬼北町・宇和島市へ要請し、宇和島市内の2か所で行進しました。 14日は、吉田支所前から宇和島市立吉田…

西予市と八幡浜市で要請・行進

自然・再生エネルギーへの転換を 6月13日(水) 西予市と八幡浜市で要請・行進 14日の天気は曇りのち晴れ。伊方原発に近い西予市と八幡浜市で要請・行進しました。「脱原発をめざす首長会議」に市長が参加している西予市では「専任事務をおいて自然・再生エ…

大洲市・伊方町・内子町を訪問・行進

県内すべての自治体が平和市長会議に参加 大洲市・伊方町・内子町を訪問・行進 6月12日(火) 12日も引き続き雨。伊方原発周辺の大洲市と内子町を訪問・行進し、伊方町へは原発の再稼働を認めないよう強く要請しました。 大洲市の総務課長は、小学生の絵を使…

松前町・伊予市で行進・要請

ともに核兵器の廃絶へ 松前町と伊予市を訪問・行進 6月11日(月) 愛媛県での平和行進は、予定した日程の半分が経過。11日は、時おり小雨が降る中での行進になりました。 松前町の行進・要請には14人が参加しました。町は、核廃絶について「前向きな考えを持…

松山行進

核兵器廃絶の最終サイクルつくろう 6月9日(日) 松山市行進に約80人参加 松山市の平和行進は約80人が参加。「2度と核兵器をつくらない」という平和行進の原点に立ち、核兵器を廃絶し原発ゼロの社会をつくろうと呼びかけました。石手川公園の出発式では、原…

久万高原町へ要請・行進

職員を通し署名進めたい 6月8日(金) 久万高原町へ要請 平和行進6日目。午後からは、久万高原町へ向かいました。 要請には28人が参加。実行委員の渡部則子さんが趣旨を伝えました。 町の総務課長は「原発問題については伊方の現地に視察に行ったところ。今…

松山市・市議会へ要請

戦争・平和の資料の保管・施設も当然重要(松山市) 6月8日(水) 松山市へ要請 愛媛県要請に続いて、松山市・市議会へ要請を行いました。 松山市では、実行委員長の要請の後、県原爆被害者の会、松山市平和資料館をつくる市民の会、新日本婦人の会などから…

愛媛県・県議会へ要請

米軍機の低空飛行、松山空港の管制権、原発・自然エネルギーなどでも要請 6月8日(金) 愛媛県・県議会へ要請 平和行進6日目。愛媛県と愛媛県議会へ要請しました。実行委員長から写真パネル展の実施をはじめ、要請を行いました。 田福実行委員長からの要請に…

砥部町・東温市で行進

太陽光発電普及は四国一(東温市) 6月7日(水) 砥部町、東温市を訪問 平和行進5日目。午前は愛媛大学。午後は、砥部町と東温市を訪問しました。 砥部町での要請では6人が参加。条約への意見書について、議員から「国と国とのことなので」という意見の議員…

愛媛大学・平和学で平和行進を紹介

愛媛大学で平和行進、千羽鶴のつどい、うたごえなど紹介 6月7日(木) 愛媛大学・平和学にて平和行進を紹介 午前中に、愛媛大学で平和学(和田寿博教授)の授業が行われており、そこに平和行進実行委員会から参加して、平和行進の紹介、千羽鶴を海外へ送ると…

北条で行進、西条市で要請・行進

少しずつ、一歩ずつ歩もう、核兵器廃絶の願いと 6月6日(水) 松山市北条で行進、西条市を訪問、要請・行進 平和行進4日目。今は松山市となった、旧北条市の北条支所前で行進。その後、西条市役所で自治体要請を行い、市役所から駅前まで行進しました。 北条…

上島町と今治市を訪問・行進

原爆死没者慰霊碑に黙とう捧げ行進 6月5日(火) 上島町と今治市を訪問・行進 平和行進3日目。原爆が投下された広島に近い地域を訪問しました。上島町では被爆者の方も参加。今治市では、原爆死没者慰霊碑に黙とうを捧げ、行進しました。 上島町の要請には11…

自治体への要請が始まりました

自治体への要請が始まりました 6月4日(月) 四国中央市、新居浜市要請・新居浜市行進 愛媛県の平和行進は2日目に入り、自治体への要請が始まりました。平和行進の原点、「再び被爆者をつくるな」という願いから、核兵器廃絶や放射能被害を根絶し、原発のな…

愛媛県の行進がスタートしました

四国コースの平和行進を引き継ぎました 6月3日(日) 香川県境で引き継ぎ式・四国中央市を行進 6月3日、平和行進四国コースは香川県と愛媛県の県境に到着。両県から約50人ずつが参加して愛媛県への引き継ぎ式を行いました。愛媛県の参加者は、県境から四国中…

平和行進ニュースNo.1

愛媛の平和行進ニュースNo.1を発行しました。

愛媛県内の行進日程

愛媛県内の行進の日程です。 6月3日に香川県から愛媛県入りし、17日に高知県へ引き継ぎます。 3日(日) 香川県境で引き継ぎ式~四国中央市へ行進 4日(月) 四国中央市要請、新居浜市要請&行進 5日(火) 上島町要請、今治市要請&行進 6日(水) 北条行進…

今年も国民平和大行進が始まります!

国民平和大行進は、“ノーモア・ヒロシマ!ノーモア・ナガサキ!”“核兵器のない世界を”と核兵器廃絶を訴えて、文字通り全国を歩く行進です。1958年6月に、被爆地広島から東京へ、1,000キロの道のりを歩く最初の平和行進が行われました。このときの参加者は、…

5・3愛媛憲法集会で「原爆と人間」展示

2012年5月3日、5・3愛媛憲法集会で、平和の展示として、「原爆と人間」展を行いました。 普段、テレビなどで観ることのない、原爆の被害の実相を記録したパネル展示に、憲法集会に参加された方々が熱心に見入っていました。 当日は、平和の広場として、憲…

宇和島市役所で「原爆と人間」の写真展開催

2012年4/23~4/27まで「原爆と人間」の写真展を、宇和島市役所1階ロビーで展示しました。 自治労連宇和島市職員組合が主催。 写真展示には、多くの方々が立ち止まって、原爆の悲惨さに興味を示されていました。 今後、このような事が起こることのないよう、…