愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

上島町と今治市を訪問・行進

イメージ 2

原爆死没者慰霊碑に黙とう捧げ行進
6月5日(火)
上島町今治市を訪問・行進
 
平和行進3日目。原爆が投下された広島に近い地域を訪問しました。上島町では被爆者の方も参加。今治市では、原爆死没者慰霊碑に黙とうを捧げ、行進しました。

イメージ 1上島町の要請には11人が参加。被爆者の岡野さんは「広島にいたときは、病院でこころよく診察してもらったが、こちらでは対応が冷たいように感じる。被爆者は孤立しているので、町として助けてほしい」と要請。対応した総務課長は、「日本や世界の方々が平和について考え、行動するのはすばらしいことです。協力できる部分はしていきたい」「再生可能エネルギーについては、国からの補助金太陽光パネルの設置に補助金を出しています。また、商専学校で潮流を使っての発電を研究しています。」と話しました。参加者は、ハンドマイクでアピールしながら上島町内を行進。「こんにちは」とあいさつを返してくれる人もいました。
 
 
イメージ 4
今治市では、13人で要請。市は「今治市では、今年から平和市長会議に参加しました。日本国民全体で、核や放射能への関心が高まっていると思います。少しづつだが、平和の活動を進めたい」「原発関連の対策については、地域防災対策の話を進めているので、その中でしていきたい」と回答しました。要請後、21人で今治市内を行進。途中、原爆死没者慰霊碑に立ち寄り、黙とうを捧げました。

イメージ 3
上島町での行進