愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

5月9日 四国中央市、新居浜市

5月9日(月)
 
イメージ 1
 
懇談
  総務部課長「世界は平和であれということは、憲法にも記載されていること。核廃絶恒久平和、平和行政を推進するのが行政の務めだと考えています。日本は世界の中で3番目に原発が多いと聞いています。伊方で事故がおきたらどうなるんだろうと考えている。四国電力も対応していただいているが、私たちも大量に電気を使う生活を再び考えなければならないのではないかと思います。」
 実行委員からは「モニュメントの設立や戦争体験を聞く会など、目に見える形で取り組んでほしい。」と要望。
 
新居浜市で要請
 
イメージ 2
 
懇談
 市民部長「毎年ロビーでパネル展をしている。去年から始めた巡回パネル展は、今年も市内3箇所で行う。市が行っている出前講座のひとつとして、原爆体験を登録してもらっている。ひとつの小学校から広島への修学旅行の事前学習として体験を聞きたいと問い合わせがあり、今週話をしていただくことになった。
 被爆者の会新居浜支部より「広島・長崎の式典に遺族が参加する場合、付き添いにも参加費、交通費の補助をしてほしい」など4点の申し入れ。
 
 
新居浜行進
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5