愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

5月10日、上島町、今治市を行進

5月10日(火)
上島町で要請・行進
 
今年度中、非核自治体宣言採択へ向けて!
 
イメージ 1
 
上島町は、県内で非核自治体宣言がなされていない唯一の自治体です。
今日の懇談で、今年度中には実現の方向で、文案も考えているとのことでした。
 
 
イメージ 2
 
 上島での要請・行進には、民商、愛媛労連、今治労連、医療生協、民医連、今治市職、新日本婦人の会、元生名村議など10人が参加し、潮風を受けながら元気よく行進しました。
 
 
5月10日(火)
今治市で要請・行進
 
 12名が要請に参加しました。 
 
 
イメージ 3
 
 参加者から、「唯一の被爆国として核廃絶のリーダーとなってほしい。」「原爆や戦争のことを子どもたちにきちんと伝えたい。市がもっと積極的になってほしい。」「松山や新居浜でしているように、今治でも市として平和パネル展などをできないか。」「昨年、NPTニューヨーク行動に参加した。核廃絶を実現し、安心安全な世界に。」「原発は技術が未熟。自然エネルギーへの転換を。」などさまざまな意見が出されました。
 総務部長は、「核兵器廃絶は人類の願い。原発風評被害から被災地を救うために何かしたい。自主防災は地域住民で。今治のインフラはしっかりしている。」などと話されました。
 
イメージ 4
 
 雨が激しくて、いつものコースではなく、市役所と銀座名店街を往復しました。
 行進参加者、約30人。
 
イメージ 5