愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

5月16日 松前町、伊予市へ要請・行進

5月16日(月)
松前町へ要請・行進
 
イメージ 1
 
 松前町では、総務課長が対応し、「94年に非核平和都市宣言をしている。原爆パネル展を実施したい。子どもたちへの教育に、広島への修学旅行を実施している。原発安全神話は崩れた。愛媛にも伊方原発があるので、エネルギー政策の転換を真剣に考えないといけない。」などど話されました。
 
イメージ 2
 
伊予市へ要請・行進
 
イメージ 3
 
 伊予市でもやはり、原発の危険について話題になりました。「議論の分かれるところだが、自然エネルギーへの転換という流れになっていくだろうと思う。18日に30キロ圏内の自治体が集まっての学習会があるので、参加するつもりだ。四国電力に対しては、原発から10キロ、20キロではない距離の自治体への対応はどうなっているのか問いかけをしている。」など話されました。
 
イメージ 4
 
 伊予市職員労働組合女性部のみなさんから、心をこめて折った千羽鶴が手渡されました。
 
イメージ 5
 
伊予市内を35人で行進しました。
 
イメージ 6