愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

「原爆パネル展に取り組みたい」~西予市・八幡浜市~

 「原爆パネル展に取り組みたい」
6月25日(水)
 
 天気は続けて晴れ。気温が高くなってきましたが、25日は西予市八幡浜市 で元気に行進をしました。
 
イメージ 1
 
 
西予市は、「これからも平和学習について積極的に取り組みたい」と話し、「原爆パネル展について、ぜひ取り組みたい。いい資料があればほしい」「学校教育で、ほかの地域で取り組んでいるもので特徴的なものがあれば教えてほしい」と述べました。参加者は、愛媛県内の自治体での「被爆体験や戦争体験を聞く会」「自治体のロビーを使った原爆パネル展」を紹介しました。
 
イメージ 2
 
西予市の行進には50人が参加。「核兵器なくそう」と呼びかけました。
 
イメージ 3
 
八幡浜市は、核兵器の廃絶について「まったく異議はない」として、核兵器の廃絶を求める署名に協力すると答えました。八幡浜市のお隣にある伊方原発について「原発が近いので強い関心があります。原子力規制委員会の決定を見守りたい」と語りました。要請後、八幡浜市内を行進しました。
 
イメージ 4