愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

雨の中で要請や行進~久万高原町・西条市~

雨の中で要請や行進
6月18日(水)
久万高原町西条市で要請と行進
 
 
イメージ 1
 
18日は終日雨もよう。山道を登り、久万高原町へ着きました。ちょうど10人で要請を開始。応対してくれた町の方は「(個人的には)核兵器は廃絶したほうがいいと思う」と話し、平和行政をすすめていきたい」と答えました。
 
イメージ 2
 
行進にあたり、久万高原町職員組合より折り鶴の贈呈を受けました。12人で雨の中を歩いてきました。車が多かったので、アピールになったでしょうか…?
 
イメージ 3
 
続いて西条市へ。要請に対して「平和は大事。われわれも協力したい」との回答を受けました。要請に参加した8人は、「被爆した人のお話を聞いたが、まさに生き地獄。原爆はいけないと、市として訴えてほしい」「学校の授業参観で、広島にいった生徒の感想を聞きました。『(原爆のことは)平和資料館に行かないとわからなかった』と話していたので、ぜひ平和教育を続けてほしい」と訴えました。
 
イメージ 4
西条市では雨がひどく、予定していた行進は中止。集会を行い、核兵器廃絶の運動を進めることを誓い合いました。
イメージ 5