愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

5/9愛南町要請、宇和島市を要請・行進

新署名にも協力いただけました
5月9日(月)

 5月9日(月)、前日の行進に続いて、愛南町宇和島市を訪問。要請には8人が参加しました。

 愛南町長は公務で不在でしたが、町長にも伝えていただけるとのことでした。

イメージ 2

イメージ 1

 要請では、資料・写真のラミネートパネルを使いながら要請しました。2015年には核兵器廃絶の意見書を提出いただきました。

イメージ 3

被爆者が呼びかける新署名には「町長も署名すると思う。庁内職員にも呼びかける」とコメントいただきました。

イメージ 4

 愛南町から宇和島市吉田支所へ移動し、支所前から行進。10人で支所前を出発しスーパーマーケット前などで手を振りながら訴えもしました。手を振りかえしてくれる人も。


イメージ 5

 宇和島市では、先の資料も使いながら要請。要請では、鬼北町内子町での平和行政のとりくみ(戦争展、体験記、DVDなど)を紹介し、宇和島でも原爆パネル展や被爆体験DVD上映会をしてほしいと話し、教育委員会へ伝えるとの返答でした。

 被爆者の呼びかける「新署名」は市長、議長からいただくことができました。

イメージ 9
 
 その後、宇和島市を行進。市役所からきさいや広場を通るコースを約30分歩きました。行進スタート時にたくさんの方々が折ってくれた折鶴を受け取りました。

イメージ 7

地元の知り合いに出会うとめずらしそうな反応でしたが、好意的に、励ましてくれました。

イメージ 6

イメージ 8