愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

6月21日松山市商店街署名宣伝、22日松山行進

6月22日松山行進
 石手川緑地公園の「原爆死没者慰霊碑」前での 松山行進出発集会。原爆犠牲者へ黙祷を捧げたあと、田福千秋県平和行進実行委員長、永瀬勉県原水協理事長、通し行進の竹田昭彦さん、松浦秀人県原爆被害者の会事務局長などから挨拶がありました。松浦さんは、国の原爆症認定制度の一定の前進を喜ぶとともに原爆症裁判の原告全員を原爆症と認定すべき、と訴えました。

イメージ 1

イメージ 2
 

 医療生協城北ブロックの皆さんは「母べえは戦争に反対です!」の横断幕を持ち、白い割烹着に「国防婦人会」ならぬ「平和婦人会」のタスキをかけての行進でした。
イメージ 3

6月21日松山市商店街署名宣伝行動

土曜日の正午からの「すみやかな核兵器廃絶のために」の署名に16人が参加し、195筆の署名が集まりました。  

イメージ 4
松山では毎月6日に核廃絶署名を行っていますが、毎回合唱団のうたごえが高らかに響き渡っています。
イメージ 5

第51番札所石手寺で記念撮影。
イメージ 6
署名活動の前後の時間を利用し、実行委員と通し行進の竹田さんとで松山市内の霊場を「平和遍路」しました。土曜日に訪問したのは、第46番浄瑠璃寺、第47番八坂寺、第48番西林寺、第49番浄土寺、第50番繁多寺、第51番石手寺、第53番円明寺です。第52番太山寺は、日曜日に訪問しました。第50番繁多寺の副住職と、第51番石手寺の住職からは、「非核日本宣言」への賛同署名と「すみやか」署名をいただきました。