愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

6月24日、砥部、東温、要請・行進

 6月24日、砥部、東温、要請・行進

イメージ 1
 砥部町役場訪問では、旧海軍の生き残りと話す82歳の方とお会いしました。通信兵で、終戦高知県土佐久礼中土佐町)で迎えたそうです。終戦が延びていたら、生きていなかったと言います。四国は、沖縄に次ぐ本土決戦の場とされ、迎え撃つ準備を急速に進め、兵力を動員していたのです。米軍は、9月10日に決戦する作戦だったようです。その方は、役場への要請の席で自分の戦争体験を話し、戦争をしてはいけないと力説していました。そして、岩国へ米軍の空母が入ってくる、軍事力強化の危険があるから、役場が戦争準備に反対し、敏感に平和への啓もう活動をして欲しい、と訴えていました。(竹田さんのメモより)

イメージ 2
 砥部町でも11人で行進することができました。

イメージ 3
 東温市への要請。行進には27人の参加がありました。
イメージ 4