愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

6月26日、上島、西条行進、要請。

 6月26日、上島、西条行進、要請。

イメージ 1
 上島港から役場までを15人で2往復しました。道端から手を振ってくれる人が多く、2回目に通った時には、保育士さんが飛んできて激励してくれました。通し行進の竹田さんのマラソン仲間の方がご夫婦で今日の行進に参加されました。

イメージ 2
 上島町は、弓削町・生名村・魚島村・岩城村の1町3市が合併してできた町です。県下で「非核平和都市宣言をしていない唯一の町なので、是非宣言してほしいと強く要請しました。合併前の1町3村では宣言していたのですが…。

イメージ 3

イメージ 6
 西条市役所には、「核兵器廃絶・平和都市宣言」と「日中友好 西条市保定市」の看板が掲げてあり、平和と国際友好への意気が感じられます。看板に見合う平和行政を推進していってほしいです。西条市への要請では、原水協丹原町平和委員会の伊藤政雄さんが、長年調査している「米軍機超低空飛行訓練目撃記録」を示しながら飛来回数の増加と危険性を訴えました。 

イメージ 4
 西条行進には市役所労働組合から約70人近い参加があり、総勢80人の勇壮な行進となりました。西条周桑労連の横井幸男委員長が平和行進へのカンパを参加者に強く訴え、たくさん集まりました。
イメージ 5