愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

5/24砥部町、西条市で要請・行進

日本政府は、核兵器禁止の立場で、条約交渉会議に参加を
5月24日(水)
砥部町要請・行進、西条市要請・行進

 5月24日、砥部町西条市で要請と行進を行いました。

 砥部町では、核兵器禁止条約交渉の会議、被爆者の現状にも言及し、要請。特に、日本政府が核兵器禁止条約の締結を求める立場で国連の会議に参加し発言するように働きかけてほしいと繰りかえし要請、こちらからの要請に対して、丁寧に対応していただきました。

イメージ 1

 砥部町からは、非核都市宣言をし、平和市長会議に参加している。8/1~15に原爆パネル展を実施、学ぼう広島DVD、未来への伝言DVD、修学旅行に広島へ行っていること、国連創立50周年記念事業「生命の碧い星」をジュネーブに寄贈したことなどが話されました。

 ヒバクシャ国際署名には、昨年佐川町長がご署名いただいています。

 要請後に、雨の中、町役場周辺を行進しました。

イメージ 2

 

 西条市での要請では、核兵器禁止条約の交渉が始まっており、非人道性などの点からも、議長が草案作成をしていること、6~7月の会議のことなどにも触れた上で要請を行いました。

イメージ 3

 参加者からは、ヒバクシャ国際署名とパネルの購入についての要請、学校教育での戦争の悲惨さをきちんと伝えること、核保有5大国を含めた署名のとりくみなどについて発言。

 要請内容については、代理なので返答はできないとのことでした。

 要請後の夕方に、若い人も集まって、元気に行進しました。

イメージ 5

西条市役所の「核兵器廃絶・平和都市宣言」の看板。

イメージ 4