愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

5/28松山行進

原爆慰霊碑に黙祷。5月の青い空にうたごえ捧げ
5月28日(日)
松山行進

 5月28日、松山市を平和行進しました。
 
イメージ 2

 今年は天気もよく、石手川にある「原爆死没者慰霊碑」前に集まり、黙祷を捧げました。

イメージ 5

 続いて、愛媛合唱団のみなさんのリードで、「折り鶴」「青い空は」をみんなで合唱。

イメージ 6

 今井実行委員長の主催者あいさつ、石本日本共産党愛媛県委員会書記長の連帯あいさつをいただきました。「核兵器禁止条約」の制定に向け、これまでの核保有大国が主導する流れから、小さい国も含めた世界各国が連帯して、史上初めて核兵器を違法化する条約を制定しようという流れになっていることやその草案にヒバクシャという名前が出されていることなども紹介されました。

イメージ 7

 その後、行進に移り、石手川沿いから商店街へと行進。「核兵器を禁止しよう」「核兵器禁止条約を締結しよう」「ノーモアヒロシマナガサキ・ヒバクシャ」などのシュプレヒコールに声を合わせて、元気に行進しました。

イメージ 1

 石手川のところで、草野球を楽しむ人たちや商店街の買い物客の多くが、時に手を振り、声援を送ってくれるなかでの明るい行進となりました。下の写真では松山城も見えています。

イメージ 3

 最後は終了地点となる、松山市役所の地下の広場で記念撮影を行い、参加各団体から決意表明をしました。

イメージ 4