愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

6/30上島町・行進、今治市・行進

戦後70年、平和行政のいっそうの推進を
6月30日(火)
上島町今治市を訪問

 6/30は上島町今治市で要請・行進をしました。

 上島町では、NPT(核拡散防止条約)再検討会議ニューヨーク等行動の参加者から「1万人がニューヨークの街をパレードした。沿道の人たちも『核をなくそう』という方向を応援してくれていた。署名633万筆の力が人々の心も動かしている」と報告しました。要請参加者からは、パネル購入とパネル展の開催、広島に近いこともあり8/6慰霊祭の開催などの催しなどの提案もおこないました。

イメージ 5

 要請後には、島内を平和行進のアナウンスを流しながら行進。「がんばってください」と声をかけられたり、カンパをいただき、感激しました。
 
イメージ 4

 今治市での要請では、NPT参加者から「課で450筆を集めていただくなど感謝しています。今後も平和行政をすすめていってください」と感謝を述べました。参加者から姉妹都市・友好都市へ広島への訪問を勧めてほしいことや原爆慰霊祭(8/7)、「戦争があったから核兵器も使われた、二度とあってはならない。核兵器・戦争でいのちを落とすことはあってはならない。戦争のない世の中を手渡すべき」とした意見や戦後70年節目のとりくみを、などの発言がありました。

イメージ 1

 夕方の行進では、「平和は軍事でなく平和外交でこそ。福島原発はいまだ収束していない。戦後70年、核兵器・戦争のない世界を今治から」など、出発式であいさつがあり、行進へ。シュプレヒコールをあげながら元気に行進しました。

イメージ 2

イメージ 3