愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

6/30愛南町、宇和島市で要請

雨が強まる中、原爆パネルの展示や体験を聞く会などを申し入れ
6月30日(金

愛南町要請参加者で

 6月30日、強い雨の中、愛南町宇和島市で要請を行いました。

愛南町へ要請書を手渡す
 愛南町には4人が参加。愛南町からは副町長が対応しました。
 要請書を手渡し、パンフレットを使って、今年の要請内容について説明。「被爆者手帳をお持ちの方が愛南町に2人いらっしゃる。原爆パネルの展示や体験を聞く会などを企画してほしい」など要請。

愛南町要請のようす



 愛南町からは「自衛隊への住民の情報提供については、広報でアナウンスし、了解が得られた方のみ提供している」などのコメントがありました。ペナントとカンパにご協力いただきました。

愛南町の広報誌

 

 

 宇和島市には7人が要請に参加、宇和島市は総務企画部長、議会事務局など3人に対応いただきました。

宇和島市へ要請書を手渡す


 要請書を手渡し、パンフレットを使って、要請内容を説明。

 宇和島市からは「平和都市宣言を行っており、平和行政、学校の取り組みとして修学旅行や授業でも紙芝居を通じて学習している」「署名は職員にも呼びかけている」「自衛官募集の情報も同意を得てから対応」「夜間飛行にも3月23日公文書で防衛省に申し入れ、要請している」「伊方原発3号機の停止は難しい問題」「憲法9条は様々な考え方があり、難しい問題」などのコメントがあり、ペナント、募金にご協力いただきました。

宇和島市にて

 宇和島市職・宇和島病院労組から折り鶴を預かりました。

折り鶴を受け取る