愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

7/2平和行進四国コース終結集会!

核兵器禁止条約に参加する政府を、原水爆禁止四国・世界大会の成功へ思いを共有
7月2日(日
高知・愛媛県境で四国コース終結集会!

終結集会を行い、四国コース無事終了

 7月2日、原水爆禁止国民平和行進四国コースが、高知・愛媛県境で終結しました。

 前日の大雨から一転、快晴となるもと、高知と愛媛の県境に、21人が集まり、終結集会を行い、「核兵器のない世界へ」「核兵器禁止条約に参加する政府にするため、草の根から声をあげ、原水爆禁止四国大会と世界大会を成功させよう」と思いを共有しました。

愛南町を行進

 まず、愛南町行進として、御荘JAから文化センターまで行進しました。続いて、一本松から県界までを行進し終結集会の場所で高知実行委員会のみなさんと合流。愛媛から14人、高知から7人が参加し、終結集会を行いました。

愛南町行進参加者で

 集会では高知県が司会を行い、片岡・平和行進愛媛県副実行委員長は、「内子町で『政府に核兵器禁止条約への署名・批准を求める請願』が採択された。今年は愛媛で『原水爆禁止四国大会』が行われる。あわせて世界大会にも参加を」と呼びかけました。

片岡・愛媛平和行進副実行委員長

 高知からは「若者24人と15人が大型バス1台で広島での世界大会に参加する予定。長崎にも5人が参加予定」であることなどを発言。今年の平和行進四国コースを振り返り、終結集会を終えました。

松繁・高知県原水爆対策協議会(高知県原水協)事務局長

 この後、7/8~9に『原水爆禁止四国大会』を愛媛県で開催、その後広島へ向かう平和行進団へ合流し、平和のたすきを託します。

集会のようす