愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

6/5高知県境で四国コース終結集会

通し行進・山口逸郎さん、4週間の四国コースを完歩
6月5日(日
愛南町を行進。愛媛・高知県境で四国2コース終結集会

愛媛・高知の終結集会参加者全員で
 6月5日、愛南町を高知との県境まで行進し、高知の平和行進団と合流して四国コース終結集会を行いました。

愛南町行進
 愛南町での行進を前に10人が集まり、御荘町内を行進。その後一本松を行進し、県境での集結地点へ。

愛南町行進

 終結集会では、愛媛と高知の参加者があいさつし、四国コースを振り返り。通し行進者の山口さんがあいさつし、香川・愛媛コースのことを振り返りながら、愛媛行進のようすも紹介いただきました。

四国コース2つの先頭幕が集まる

 印象に残っている出来事として「伊予市若い人たち40人近くの伊予診療所の職員さんが一緒に歩いてくれたのが印象に残っている」と話されました。

 

あいさつする山口逸郎さん

 今年のトピックはなんといっても、「全日程通し行進者」の山口逸郎さんのご奮闘です。暑い中の行進、車での長距離移動などものともせず、足腰も頭もお元気で、記憶力も抜群で、自治体要請ではしっかり発言され、宣伝カーの車中でも誰とでも楽しく会話がはずみ、とても90歳とは思えない若々しさです。

 各要請先でも、ご自身の体験や佐々木禎子さんをテーマにした映画「千羽鶴」のこと、全盲の友人星野さんとの「同行二人」などていねいに話し、共感を得ていました。

高知の行進団とグータッチする山口さん

 車中では「平和行進はデモではないから、”平和行進でーす!”と手を振って沿道の人に紹介しよう。○○せよ!○○するな!と叫ぶのではなく、○○しましょう!と優しく語りかけながら歩くといいよ」などと教えていただき、平和行進への愛着を感じました。

 

 四国コースは無事に終了できました。この後、6/12(日)原水爆禁止四国大会in高知を行い、8月の原水爆禁止世界大会へ向かう行進団と四国コースが合流します。