愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

6/7愛南町、宇和島市で要請

平和を嫌う人はいない、平和はすべての人の願い!
6月7日(月)

f:id:heiwakoushin:20210608163402j:plain

愛南町長と記念撮影
 6月7日、愛南町宇和島市で要請を行いました。

 愛南町では、清水雅文町長に対応いただきました。
 実行委員会から平和行政の推進など要請の主旨説明を行いました。

f:id:heiwakoushin:20210608163358j:plain

要請書を手渡す
 愛南町長から「近年、中国・ロシアなど自国の身を優先する国が多すぎる。北朝鮮から拉致被害者も返さない。声をあげていくことは大事だが…」「日本で新型コロナワクチン開発ができないのはなぜか。本来ならワクチンをつくり、輸出し支援すべきと思う」「オリンピックもできればと思うが、海外から人が来たら感染が広がる。無観客など、ここにかけるアスリートの気持ちは尊重してあげたいが…」「愛南町への米軍機の飛来はない」「高速道路延伸の打ち合わせもあり、紫電改展示館などの近くにIC設置も考えたい」「平和を嫌う人はいない、平和はすべての人の願い」など、さまざまな話題で懇談しました。
 

f:id:heiwakoushin:20210608171328j:plain

参加者で意見交換
 参加者から「今後、戦争になれば核兵器が使われ、みんな死んでしまう。決して戦争っしてはいけない」「8月に平和の懸垂幕の掲示を」「小学校などでの原爆パネル展は好評で、機会を見てぜひ実施を」「愛南町にある戦争遺跡を紹介し、積極的にみてもらえるような工夫を」など要望。
 
 平和行進ペナント・募金にもご協力いただき、町長・議長から「日本政府に核兵器禁止条約の署名・批准を求める」署名を預かりました。
 
 

f:id:heiwakoushin:20210608163405j:plain

宇和島市へ要請書手渡す
 宇和島市では、総務課長、議会事務局長さんら3人に対応いただきました。実行委員会から核兵器禁止条約の成立などの情勢の説明と、平和行政推進の要請主旨の説明を行いました。
 
 宇和島市から「要請内容は市長・議長に伝える」「非核平和都市宣言にもとづいて要請内容は検討し進めていく立場」「『日本政府に核兵器禁止条約の署名・批准を求める』署名を職員に募っている。集まり次第送る」「米軍機の低空飛行は最近は落ち着いている」「自衛隊へ住民情報を紙で提供することは、課でも疑問が出されており、今後対応を検討していく」などコメントがありました。
 

f:id:heiwakoushin:20210608163412j:plain

要請の参加者から発言
 参加者から「署名を職員にとりくんでもらった。また協力をお願いしたい」「原爆パネルの購入を。展示も行ってほしい」「宇和島空襲は私には関係ないと思っていたが、親や子ども、家族を亡くした人が身近にいた」「宇和島の祖父母に『誰でも犠牲になる戦争だけはいかん』と聞かされてきた。医療の現場で働く者として、命や健康を守ることの対極が戦争。コロナ禍で困窮する人が増え、手遅れになるケースもある。いまは軍事より地域に必要な医療などにお金を」など要望しました。
 
 宇和島市長の岡原文彰市長、議会議長より「日本政府に核兵器禁止条約の署名・批准を求める」署名を預かり、平和行進ペナント・募金にもご協力いただきました。

f:id:heiwakoushin:20210608163415j:plain

宇和島市庁舎前にて
 要請後、市庁舎前でスタンディングを行いました。参加者・団体から「折り鶴」「カンパ」を受け取りました。

f:id:heiwakoushin:20210608163357j:plain

折り鶴を託される