愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

6/2松野町・鬼北町で要請

ウクライナへの募金にいち早く取り組んだ」
6月2日(木
松野町・鬼北町で要請・行進
 

松野町のウクライナ国旗とともに
 6月2日、松野町・鬼北町で要請を行いました。
 

松野町要請参加者全員で

 松野町には3人が参加。松野町からは坂本浩町長と議会事務局の2人が対応しました。
 
 坂本町長へ要請書を手渡し、パンフレットも使って要請内容を説明しました。

松野町長へ要請書を手渡す
 松野町長から「ウクライナが核を持っていたら抑止になったかもしれないが、そもそも戦争をなくさないと危険を防げない。独裁者の行動は牽制できない」「ウクライナへの募金箱をいち早く設置し、庁舎にウクライナ国旗も掲げている」などのコメントがありました。
 
 通し行進者の山口さんが「今年の行進は『核兵器禁止条約発効』の喜びとウクライナ侵略の怒りの両面で歩いている」と話しました。

松野町からペナント・募金をいただきました
 ペナント・募金にもご協力いただきました。
 
 
 
 鬼北町には3人が参加、鬼北町からは副町長と議長の2人が対応しました。

鬼北町要請参加者全員で
 要請書を渡し、主旨説明のあと懇談へ。

鬼北町へ要請書を手渡す
 鬼北町からは「通常は修学旅行で広島・長崎へ行っていたがコロナで2年間中止」「米軍機の低空飛行は20時~20時30分が多い。本当に低い。山頂のギリギリを飛んでいるように見える」などのコメントがありました。

鬼北町からペナント・募金をいただきました
 ペナント・募金にもご協力いただきました。
 

役場内の「平和の石」とともに

鬼北町(旧広見町)「平和の石」