愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

愛媛実行委員会パンフレットの紹介

資料としても「平和行進」のマストアイテム
2022国民平和大行進愛媛コース
平和行進愛媛実行委員会パンフレット

平和行進パンフレット(表紙)

 今年も平和行進四国コース・愛媛実行委員会としてお手製のパンフレットを発行しています。

 実行委員長あいさつから始まり、◆情勢や◆核兵器禁止条約に署名・批准した国一覧、◆国民平和大行進とは、◆四国コース実施要綱、◆非核平和行政についての要請書・請願書、◆自治体から国へ出された意見書、◆愛媛県から国へ提出した米軍機訓練飛行についての要請書、などコース実施に関わっての基本的な資料を掲載。

愛媛県が国へ提出した要請書

 その他、平和行進で進めてきた◆各自治体から出されている署名・意見書・非核宣言・被爆者数一覧の記録、◆実行委員会で実施した「2021年度平和行政アンケート調査結果」も掲載し、要請・懇談の際に活用できる資料としています。

千羽鶴を海外へ送るつどいの紹介

 また、◆わたしたちの平和運動の記録、◆パネル「ヒロシマナガサキ 原爆と人間」紹介、◆“平和の使者”千羽鶴を海外へ送るつどいについても紹介しています。

核兵器禁止条約の解説

 今年は、新聞などでよく出てくる◆日本国憲法国連憲章国際法核兵器禁止条約などなどについても解説を付けました。

 

 平和行進で使える、参考になる資料として実行委員と事務局長が手掛けた、労作となっています。