愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

6/4松野町、鬼北町で要請

各町で町長に対応いただき 率直な意見伺う
6月4日(木)
松野町、鬼北町で要請
 
 6/4、松野町、鬼北町で要請を行いました。各市町での要請は代表者による少人数・短時間としています。 

f:id:heiwakoushin:20200605101843j:plain

松野町長・町議会議長と一緒に

 松野町では、坂本浩町長・赤松紀幸町議会議長に対応いただきました。
 実行委員会から平和行政の推進など要請の主旨説明を行いました。

f:id:heiwakoushin:20200605102036j:plain

松野町長へ要請書を手渡す
 松野町から「平和教育として修学旅行(長崎)を行っている」「各意見書については議会とも相談しながら検討したい」など回答がありました。
 低空飛行について尋ねると「米軍機の低空飛行は最近よく飛んできている。かなり低い。2機並んで飛んでいるし、住民からも不安の声が届いている」などの状況を教えていただきました。 

f:id:heiwakoushin:20200605102004j:plain

松野町で要請
 平和行進ペナント・募金にもご協力いただきました。
 
 

 鬼北町では、兵頭誠亀町長・福原良夫町議会副議長に対応いただきました。実行委員会から主旨説明の後、要請を行いました。

f:id:heiwakoushin:20200605102112j:plain

鬼北町長・町議会副議長と一緒に
 鬼北町長から「低空飛行で私(町長)の家の上を飛んだ」「悔しい。住民も驚いているし、町民から『怖い』という電話もたくさんかかってきた」と低空飛行が頻回起こっている状況について話されました。

f:id:heiwakoushin:20200605102154j:plain

鬼北町長へ要請書を手渡す
 その他、「なぜ日本は核兵器禁止条約を批准しないのだろうか」「農地に太陽光、バイオマス発電が資本投資され行われているが、撤退されたら最終的には自治体が被害を受ける。山地をきちんと守っていきたいと考えている」「県内の町長らと福島県飯館村に行ったが、『人の心が変わった』と言われたことが心に残っている」「広見町出身の木村真三氏にも二度講演してもらった」などのコメントをいただきました。
 
 対応いただいた町長さんらから「ヒバクシャ国際署名」を預かり、鬼北町として平和行進ペナント・募金にもご協力いただきました。