愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

8/9‟平和の使者”千羽鶴を海外へ送るつどい

“平和の使者”15万羽アメリカ・イギリス・フィリピンへ
8月9日(水)

千羽鶴を海外へ送るつどい


イメージ 1


 8月9日、72年前長崎に原爆が投下された、この日に松山市内で『平和の使者千羽鶴を海外へ送るつどい』を開催し、約30人が参加しました。マスコミからも多数取材がありました。

 平和行進実行県委員会が1990年から毎年開催し、28年目の今年はアメリカ・イギリス・フィリピンの平和活動団体に約15万羽を送りました(これまでの合計で31カ国84団体へ428万8千羽を送付)。
 
 犠牲者の黙祷のあと、実行委員会があいさつし、今年の平和行進の経過について報告しました(後述)。

 被爆者の方の「私の被爆体験」を参加者で聞きました。

イメージ 2


 岡本教義さん(86歳・松山在住)の体験「14歳当時、広島の金輪島にいて巨大な“きのこ雲を”みた。当時は何もわからなかったので、不謹慎だが、きれいな雲だった。市内から来るけが人の救護にあたって被爆したが、皮膚は赤くむけて垂れ下がり、蛆がいっぱい。当時は被服だと思って切り取っていたが、その皮膚を切り取っても誰も痛いとも言わなかった。人間の断末魔を見た。こんな体験はしてほしくないが想像はしてほしい。だから平和資料館などに行って、見てから話を聞いて想像してほしい。いま核戦争をすれば人類は滅んでしまう」などのお話を聞きました。

 今年の平和行進愛媛コースの結果報告のほか、コープえひめ「折り鶴昇華リサイクル活動」、新婦人「ヒバクシャ署名の広がり」、医療生協「ピースアクションリレー」の活動報告があり、記念撮影のあと、海外への郵送の作業を行いました。

 郵送作業中に11時2分が近づいてきたので、みんなで黙祷し、その後作業を続けました。

今年は、
①非暴力行動のためのグラウンド・ゼロセンター(アメリカ・ワシントン州
Ground Zero Center for Nonviolent Action
② クリスチャン核軍縮キャンペーン(イギリス・ロンドン)

ChristianCampaign for Nuclear Disarmament

③ 三民族防災機構基金(フィリピン・ミンダナオ島
Tri-People'sOrganization against Disasters (TRIPOD) Foundation, Inc.
千羽鶴と手紙を送りました。

イメージ 3



平和行進の経過報告
①パネル「原爆と人間」の活用ほか  
松山市では新パネル「原爆と人間」を購入・活用。
・市役所ロビーで 7/10~14パネル展(ロビーでの原爆パネル展は初めて)
・コミセンで7/21から開催の「平和資料展」で、DVD「未来への伝言」を初めて上映。
松前町では県実行委員会所有の「原爆と人間」を借り受けてパネル展を初めて開催。
松前町から署名139筆届く。
・毎年庁舎ロビー等で原爆パネル展を実施しているのは、新居浜、上島、松山(コミセン)、砥部、伊予、内子、大洲、西予、八幡浜など。
宇和島市 千羽鶴用の折り紙を渡して帰ったら、職員さんが約300羽折って、送ってくれた。
                      
②「ヒバクシャ国際署名」
2016年 首長            議長 
砥部町長 佐川 秀紀      上島町議会議長 原 博彦
東温市長 高須賀 功      東温市議会議長 山内 孝二
宇和島市長 石橋 寛久     八幡浜市議会議長 上田 浩志
松野町長 阪本 壽明      宇和島市議会議長 赤松 与一
鬼北町長 甲岡 秀文      松野町議会議長 板尾 喜雄
愛南町長 清水 雅文
 
2017年 首長 
上島町長 宮脇 馨       上島町議会議長 濱田 高嘉
松前町長 岡本 靖       東温市議会議長 伊藤 隆志
西予市長 管家 一夫      松野町議会議長 加藤 康幸
松野町長 坂本 浩       鬼北町議会議長 程内 覺
鬼北町長 兵頭 誠亀      愛南町議会議長 宮下 一郎
東温市長 加藤 章       大洲市議会議長 福積 章男
 
全体としては9自治体 8議会
 
③国家補償を求める賛同署名  上島町長 上島議会議長 松野町長
              鬼北町長 鬼北町議会議長 
④ペナント賛同                  
116団体・1個人
 
⑤意見書採択
 「日本政府が、核兵器禁止条約を交渉する国連会議に参加し、『核兵器全面禁止・廃絶国際条約の締結』を求める立場で行動することを求める意見書
砥部町議会では6/16本会議で8対7で採択し、意見書提出
上島町議会では6/27第2回定例会で採択し、意見書提出
 ・大洲市議会は、「趣旨採択」