愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

6/21上島町・今治市で要請・行進

「平和行政を進める立場での積極的な取り組みを」
6月21日(水
上島町今治市で要請・行進

上島町にて

 6月21日、上島町今治市で要請・行進を行いました。

 雨が降る中、上島町には8人が参加。上島町は議会中のため、総務課長さんが対応しました。
 高速道路でしまなみ海道を通り、船着き場まで移動して、船で渡るので、午前中は移動になります。
 要請書を手渡し、パンフレットも使いながら、今年の要請内容について説明し、平和行政の推進について要請しました。
 

上島町での要請
 上島町から「懸垂幕の展示を検討している」「修学旅行で、広島への平和学習を行っている。オンラインでつながり学習(授業)を始めた」「原爆パネル展は実施予定」「昨年米軍機の飛行が見られた。今年度も情報収集していく」「自衛隊募集については家庭の意向も聞く予定である」などのコメントがありました。

上島町」ペナント受け取る
 ペナント、募金にもご協力いただきました。
 

 

 今治市では14人が参加。今治市からは、総務調整課長、議会事務課長さんなど4人が対応しました。

今治市での要請

 要請書を手渡して、主旨を説明。平和行政を推進してほしいと強く要請しました。

 今治市からは「(老朽化し撤去された)『非核都市宣言』の看板については、あまり考えていない」「自衛隊名簿の提出について、家庭から中止を求められたら応じている」「原爆パネルは貸し出しをしており、昨年1件行った」などコメントがありました。ペナント、募金にご協力いただきました。

今治市」ペナントを結んでもらう

 参加者から「看板についても、平和行政推進の立場で検討を」「米軍機の低空飛行の目撃情報には対応してほしい」と、積極的な対応を求めました。

今治市要請

 今治市要請後に、市民会館前に18人が集まって集会を開催。各団体から3人が発言してスタート、雨もあがり、今治市内を行進しました。

今治市での行進