愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

5/25上島町・今治市で要請・行進

平和や「平和都市宣言」を知らせるモニュメントの設置を
5月25日(水)
上島町今治市で要請・行進

今治市要請への参加者全員で
 5月25日、上島町今治市で要請・行進を行いました。

上島町にて
 
 上島町には14人が参加。上島町からは総務課長、議会事務局長の2人が対応しました。
 
 実行委員が要請書を手渡し、要請内容を説明しました。

上島町での要請のようす
 上島町からは「平和行政は例年通り小学校6年生に修学旅行を実施」「原爆パネル展を8月に実施する」などのコメントがあり、昨年も取り組んでいただいた署名に今年も取り組んでいただき、新たに署名16筆を受け取りました。

上島町要請への参加者全員で
 参加者から「平和モニュメント像を早期に実現を」などと訴えました。

上島町よりペナント・募金をいただく
 ペナント・募金にもご協力いただきました。

上島町を行進
 要請後に町内を行進。通し行進者の山口さんの掛け声で元気よく行進、住民の方も手を振ってくれました。
 
 

今治市での要請
 今治市には14人が参加。今治市は総務管財課長、議会事務局などから4人が対応。実行委員が要請内容を説明。
 
 今治市からは「平和パネルを購入し展示していた」「『核兵器廃絶・平和都市宣言』の看板が老朽化し一時撤去した。予算のない中で看板の購入予定はない」「新入職員への自衛隊研修はしていない。自衛隊への個人情報提供は紙ベースでデータを渡している」などのコメントがありました。

身に着けている「折り鶴」の平和の文字を説明する山口さん
 参加者から「8月にロビー展示をお願いしたい」といったことをはじめ、平和行政の推進を要望しました。
 

今治市からペナント・募金をいただきました
 ペナント・募金にもご協力いただきました。
 

今治行進へ集会
 要請の後、市役所前で集会を行い、市内を行進。飛び入り参加もありました。