愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

5/27上島町、今治市で要請

原爆パネル展を実施 平和行政の必要性感じる
5月27日(水)
上島町今治市で要請
 
 5/27、上島町今治市で要請を行いました。各市町での要請は代表者による少人数・短時間としています。 

f:id:heiwakoushin:20200528104450j:plain

上島町役場前にて
 上島町では、総務課長さんら4人に対応いただきました。
 
 実行委員会から要請の主旨説明を行い、平和行政の推進を要請。

f:id:heiwakoushin:20200528104444j:plain

上島町で要請

 上島町から要請への回答をいただき、「昨年パネルが変わり、面談後に購入し8月にパネル展を開催した」「平和学習として広島平和資料館へ11月に6年生が行った。広報にも紹介している」「昨年の要望、約束についてはとりくんだ」「ペナント・募金については協力する」など回答があり、参加者から「新型コロナウイルスのこともあるが、パネル展は開催してほしい」と要望し、町から「状況を見ながら協力させていただく」と回答もありました。
 その他、参加者から「モニュメントの設置」についても要望しました。

f:id:heiwakoushin:20200528104448j:plain

上島町で要請
 新型コロナウイルス対応についても話題となり、「町独自の給付金を個人・事業所へ実施。給食費相当の補助」や「スタンプカードで商店を助成」などの対策・状況についてもうかがいました。  
 
 要請後、島内を宣伝カーで、アピール宣伝しました。
 
 

f:id:heiwakoushin:20200528104617j:plain

今治市で要請
 今治市では、総務調整課長、議会事務局課長さんら4人に対応いただきました。
 
 実行委員会から主旨を説明し要請を行いました。
 
 今治市からは「新型コロナウイルスの感染者は現在出ていない。皆さんとともに乗り切っていきたいので、ご協力をお願いしたい」「被爆国として体験を伝えなければならない、平和行政の必要性を感じている。引き続き平和行政を推進していきたい」「すぐに答えは出ない問題だが、検討は続けたい」「ペナント・募金については協力する」などの回答・コメントがありました。

f:id:heiwakoushin:20200528104805j:plain

今治市役所前で