愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

6/20東温市・西条市で要請・行進

核兵器禁止条約への署名・批准を求める署名」を職員・議員にも案内を
6月20日(火
東温市西条市で要請・行進

東温市要請参加者で

 6月20日東温市西条市で要請・行進を行いました。

 東温市には11人が参加。東温市からは総務課長など2人が対応しました。

東温市で要請書を手渡す今井実行委員長
 実行委員長が要請書を手渡し、パンフレットを使って今年の要請内容を説明しました。
 新婦人の参加者から「新婦人で要望していた『高校生の描いた原爆の絵』の展示」について、市から「8月に広島よりお借りしてロビー展を計画中」との回答がありました。「絵はたくさんあるので差し替えするなどして、なるべく多くの絵をみせてほしい。スペースの問題があるようなら、中学校などでも開催を」と求めました。
 その他、「『日本政府に核兵器禁止条約への署名・批准を求める署名』を市職員にも呼びかけてほしい」「請願を出しているが、議会は反対派が多く採択が厳しいようだ」など要望と意見交換を行いました。ペナント、募金にご協力いただきました。

 

 要請後に、東温市役所から行進しました。

 

 
 西条市には8人が参加。西条市からは議会事務局など2人が対応しました。

西条市で要請
 実行委員長が要請書を手渡し、パンフレットを使って今年の要請内容を説明。
 
 西条市からは「修学旅行で広島資料館に行っている」などのコメントがありました。ペナント、募金にご協力いただきました。

 

 参加者から「自衛隊への名簿提供では、提供したくない人への案内を市のホームページでも新着お知らせなどわかるように案内をしてほしい」との要望に、対応いただいた方では、どのくらいの期間案内しているかなどは把握されてなかったため、要望しました。
 続いて「西条市非核平和都市宣言をしている。『核兵器禁止条約へ批准・署名を求める署名』を議会事務局から議員に案内してほしい」「今回の請願は委員会では賛成1人があったものの不採択となっている」などの要望・発言がありました。

西条市要請参加者で

 西条市要請後に、市内を行進しました。

西条行進