愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

5/15久万高原町、東温市で要請・行進

戦争はどこで起きても悲惨なもの」
5月15日(水)
久万高原町東温市で要請・行進

 5月15日、久万高原町東温市で要請・行進しました。

イメージ 1


 久万高原町では副町長、議会事務局長さんなど3人に対応いただきました。

イメージ 2

 実行委員会から要請の主旨説明を行い、懇談へ。
 参加者から「町上空の低空飛行の状況」について聞き、久万高原町から「岩国からオスプレイが数年前飛来した。航空機の飛行ルートにもなっている」と回答。
 「自衛隊の個人情報の提供」について、町「自衛隊から適齢者情報を求められる。名簿を預けて返却してもらう。隊員確保の目標を5年連続で下回っているので、自衛隊が力を入れている」。
 「町長・議長に『ヒバクシャ国際署名』への賛同を、意見書の採択を」について、「議会に陳情いただければ検討したい」とコメントがありました。その他、「自然エネルギーについて」意見交換をしました。

 最後に、副町長から「戦争のない世界にしたい。戦争はどこで起きても悲惨なものになる」とコメントがありました。

イメージ 3


 要請後の昼休みに、役場から商店街を行進しました。

イメージ 4


 東温市では、副市長、総務部長・課長、議会事務局長さんなど5人が対応。情勢や要請内容を説明。

イメージ 5

 東温市から「以前は公民館でパネル展を実施していた。小学校7校6年生300人、毎年広島修学旅行に行っている。原爆資料館が28年ぶりにリニューアルされた」など、コメントがありました。

 参加者から「庁舎に懸垂幕がかかってない時期が多い」「東温市被爆者は何人か、福島からの避難者は」と質問があり、市「2本しかスペースがないので、なるべくかけたい」「9人、いない」と回答がありました。
 「自衛隊への個人情報提供」について、市「自衛隊が閲覧し書き写していると思う」と回答がありました。

 その他、参加者から 「核兵器禁止条約の批准へと進めてほしい。市が原爆パネルを購入・保有し、平和行政を進めてほしい」と要請しました。

 東温市議会の新たな議長が『ヒバクシャ国際署名』に賛同されました。

イメージ 6
 
 要請後、市役所から牛渕駅まで行進。先導する宣伝カーの「この平和行進はヒロシマナガサキまで歩きます」のアナウンスを聞いた下校途中の小学生グループから「すごい!がんばってください」と声がかかりました。

イメージ 7