愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

5/26東温市・砥部町で要請・行進

「原爆パネル展実施」に謝意。被爆者の生きているうちに核廃絶
5月26日(木
東温市砥部町で要請・行進
 5月26日、東温市砥部町で要請・行進を行いました。
 

東温市への要請で発言する山口さん
 東温市には10人が参加。東温市からは総務課長・同補佐の2人が対応しました。
 
 実行委員が要請書を手渡し、パンフレットも使って要請内容を説明しました。
 
 東温市からは「平和学習は学校以外でも市民大学でも実施している」「原爆パネルの値段が知りたい、検討する」「賛同署名は首長・議長にも伝える」などのコメントがありました。

東温市への要請参加者全員で
 参加者から「懸垂幕は常にあげておいてほしい」「原爆パネルを購入して展示、庁舎でのロビー展などもお願いしたい。広島の高校生の描いた絵も」「被爆者も亡くなっている人が多くなった。自分が生きているうちに署名・批准してほしい」など、要望しました。

東温市からペナント・募金をいただきました
 ペナント・募金にもご協力いただきました。

東温市行進
 要請後、市内を雨の中行進。距離は短かったですが、大きな声で元気に歩きました。
 
 

砥部町での要請のようす
 砥部町には8人が参加。砥部町からは4人が対応。実行委員が要請内容を説明し懇談へ。
 

砥部町要請で話す山口さん
 砥部町からは「今年も庁舎ロビーでパネル展(8/1~16)を実施する」「広島の資料館からDVDを借りて上映することにしている」「昨年広島資料館に行けなかったが、平和学習として、地雷撤去の取り組みをしている高山さんのお話を聞いた」などのコメントがありました。

砥部町要請参加者全員で
 参加者から「ロビーでのパネル展、うれしく思っている」「ウクライナへの侵略に抗議するスタンディングを私たちは行った。町が募金に取り組み、募金者に砥部焼ウクライナ国旗のバッジを配布していることを誇らしく思う」「首長・議長に条約批准の署名をしてほしい」「自衛隊への名簿提供は遺憾に思っている」「砥部町として平和行政に取り組んでいる様子を町民に知らせていったらと思う」など、意見と要望を行いました。

砥部町からペナント・募金をいただきました
 ペナント・募金にもご協力いただきました。

砥部町役場を出発する行進団
 要請後に庁舎から行進しました。