愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

6/27砥部町と西条市で要請・行進

核兵器禁止条約」に署名・批准する日本を
6月27日(水)
砥部町要請・行進、西条市要請・行進

 6月27日、砥部町西条市で要請と行進を行いました。


イメージ 1


 砥部町では、「核兵器禁止条約」を主に要請の趣旨を説明。砥部町は県内では唯一政府に「核兵器禁止条約の署名・批准を求める意見書」を出した自治体です。

イメージ 2



 砥部町からは、非核都市宣言をし、平和市長会議に参加している。8月に原爆パネル展をロビーで実施、修学旅行に広島か長崎へ行っている。3/14に意見書を採択しした。伊方原発は県の方針、避難訓練も県と連携して行う。
 国連創立50周年記念事業「生命の碧い星」をジュネーブに、その他にも中国、産業会館に寄贈していることなども話されました。

 通し行進者の五十嵐さんが訴え。ほか参加者から庁舎内での署名のお願い、砥部町での被爆者手帳保持者は16人、被爆者の石川さんの絵の展示をパネル展と一緒にしたい、などの要望も行いました。

 要請後に役場周辺を行進しました。

イメージ 3




 西条市での要請でも、「核兵器禁止条約」を主に要請の趣旨を説明しました。

イメージ 4



 参加者からは、米軍機の低空飛行について市は実態をつかんでいるか(つかんでいないと市は回答)。米軍に抗議を、と要請。国に対しての意見書提出などを求めましたが、今のところ何も考えていないとの回答でした。

 通し行進者の五十嵐さんから平和行進の意義など、「『こんなことでなくなるのか』とくじけそうなこともあったが、ここまできた」と話し、平和行政の推進を訴えました。

 要請後の夕方に、市役所から平和の奏者のモニュメントまで歩きました。

イメージ 5


西条市役所の「核兵器廃絶・平和都市宣言」の看板

イメージ 7



「平和の奏者たち」モニュメント

イメージ 6