愛媛を歩こう!国民平和大行進

核兵器のない世界をめざして、一歩でも二歩でもご一緒に歩きましょう!

5/24西条市で要請・行進

平和市長会議に参加する市長は『核禁条約の批准求める署名』へ署名を
5月24日(火)
西条市で要請・行進

伊予西条駅前にて
 5月24日、西条市で要請・行進を行いました。

西条市への要請
 西条市には11人が参加。西条市からは総務課長、議事課長の2人が対応しました。
 
 実行委員が要請書を手渡し、平和行進パンフレットに基づいて内容を説明。
 
 西条市から「平成17年に核兵器廃絶平和都市宣言を行い、その趣旨を活かして平和主義の徹底をしている」と話され、現況を説明し平和首長会議での取り組みも説明いただきました。
 
 通し行進者の山口さんから「平和行進パンフレットに『千羽鶴を海外へ送るつどい』の紹介があるが、紹介されている佐々木貞子さんを取り上げた『千羽鶴』や『おこりじぞう』の映画を作成し、被爆の恐ろしさを改めて考えさせられた。80歳から平和行進に取り組み、全国を行進している」と訴えました。
 

西条市要請参加者全員で
 参加者から「総合文化会館の平和モニュメントの存在をアピールしてほしい」「平和市長会議に参加しているのであれば、ぜひ『核兵器禁止条約への批准求める署名』を市長等にお願いしたい」「『米軍機の低空飛行』問題への取り組みはどうなっているか」「平和のパネル展示も8月にスペースの空く支所等でお願いしたい。山口さんの映画の上映もお願いしたい」「原爆パネルは実状がよくわかるものなので活用をお願いしたい」など要望。
 また「『修学旅行』の実施状況」については「現時点では未実施」との回答でした。参加者から改めて「平和記念館での学習時間を十分確保してほしい」と要望しました。
 

西条市からペナントを受け取る
 ペナント・募金にもご協力いただきました。
 

西条市役所前での集会
 要請の後、市役所前で集会を行い、参加者それぞれが決意表明。市内を横断幕を先頭に市役所前から伊予西条駅へ向けて行進しました。

折り鶴を受け取る

西条市での平和行進